マンネリ卒業!趣向を凝らした1ランク上のバーベキュー料理とは♡

グルメ・レシピ

夏と言えばバーベキュー!屋外でちょっぴりワイルドに食べるお料理は、非日常的で格別の美味しさですよね♪
でもどうしてもマンネリになりがち。
マンネリを解消出来て、いつもよりも1ランク美味しいバ-べキューのお料理をご紹介します♡

いつもより1ランク上のバーベキュー料理<1>バーベキューのお料理とは?

出典:restaurant.ikyu.com

バーベキューと言えば、やっぱり主役はお肉!そして玉ねぎやにんじん、とうもろこしなどの野菜に〆は焼きそばなどがバーベキューの王道メニューですね。もちろん多くの人々にずっと昔から愛されてきたこのメニュー、不味いわけはありません。

ですがお友達が多い人気者の方ですと夏には毎週のようにバーベキューを楽しまれていて、毎回毎回同じようなお料理ではさすがにちょっと飽きてきたり…。

そんな王道バーベキューお料理に飽きてきた方へ、バーベキューのマンネリ解消メニューを伝授したいと思います!

ただあくまでもバーべキュー。高級レストランのお料理でも、お部屋の中で上品に楽しむホームパーティーでもありません。なので、凝りすぎたお料理やナイフやフォークをきちんと使いこなさなければ食べられないお料理はNG。

バーベキューらしいワイルドなお料理ながら女性に嬉しいフォトジェニックな見た目、さらに胃もたれ知らず、そして何より作るのが簡単!

屋外でワイワイしながらカジュアルに、でもお味は文句なし!そんなバーベキューにオススメのお料理をご紹介したいと思います♡

いつもより1ランク上のバーベキュー料理<2>野菜はホイル焼きで楽しむ♪

バーベキューでは細かい作業の伴うお料理は難しいので、野菜の食べ方はどうしても焼いてから焼き肉のタレを付けて食べるだけということが多くなりますよね。でもそればかりですと、お肉以上に飽き飽きしてくるのが難点。結局野菜はあまり食べなくなってしまい不健康。

そんなワンパターンになりがちの野菜を美味しく食べる方法。それはホイルに包んで焼く、ホイル焼きです☆

ホイル焼きの中身はレシピ本を見ていても種類豊富なのですが、我が家の定番ホイル焼きはミニトマトとキノコのホイル焼き!

キノコはしめじや舞茸、エノキなどをふんだんにたっぷり使います。そしてミニトマトとアンチョビ、オリーブオイル、塩コショウ、ニンニクのみじん切りと合わせてホイルに包んで焼きます。

少々下準備に手間はかかりますが、ミニトマトの鮮やかな色合いが見た目も良く繊細な味付け。豪快なバーベキューの箸休め的存在にも。でもこの美味しさは主役級ですよ♡

いつもより1ランク上のバーベキュー料理<3>お肉だけじゃない!メインは海鮮も♪

バーベキューのメインはやっぱりお肉!お肉なしのバーベキューなんて考えられません。ですがお肉の割合を減らし、代わりに海鮮を投入してみましょう。海鮮の美味しさに改めて気付かされること間違いなし!です。

海鮮はサザエやハマグリ、ホタテなど普段食べるにはちょっと高級とされる食材ですとスペシャル感も出てより盛り上がります。焼き魚もキッチンのグリルで焼くよりもうんと美味しい!

貝類の味付けはお酒やお醤油、バター、焼き魚は塩などでも。お好みで味付けをしてみてくださいね♪

お肉を一切なしにしてしまうのはやっぱり寂しいですが、海鮮を追加するようになってから我が家のバーベキューの目玉は、海鮮になってしまったぐらい。

お肉ばかりの頃よりも胃もたれ知らず。カロリーも抑えられ、ダイエット中の女性でもよりバーベキューが楽しめそうですよ♡

いつもより1ランク上のバーベキュー料理<4>〆はパンで♡

出典:cookpad.com

バーベキューの〆がパンと聞くと、ちょっと意外かもしれません。でも、ただの丸パンやバケットでもバーベキューだととっても美味しくなるんです♪

方法はいたって簡単。アルミホイルでパンを包み、網の上に乗せて温めるだけ。

焼いてから時間が経ち冷めてしまっていたパンも、焼き立てのようにアツアツでホカホカ、そして焼き立てパンの香ばしさを楽しむことができるのです。

そのまま食べても美味しいですが、ホイル焼きで残ったオイルを付けるともう絶品!もちろんバターを溶かしても、オリーブオイルでいただいても美味しいです。簡単ですが好みに合わせて色々な味が楽しむことができます。

バーベキューなのにちょっぴりオシャレで、それもまた新鮮!マンネリ解消が最も難しそうなバーべキューの〆ですが、意外にもこんなに簡単な方法があるのです♡

ワンパターンでマンネリ気味だったバーベキューも少しの工夫で新たな楽しみ方ができそうですね♡
お友達にも喜ばれ料理上手の称号もゲットできそう!?
夏の間にバーベキュー、たくさん楽しみましょうね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。