ダイエット・保湿・冷え性にも♪美容に効果的な《納豆》の魅力

美容

ダイエット・保湿・冷え性改善・妊活!
全て1つで叶う驚くべき食材、納豆の効果的な食べ方と、詳しい効能についてご紹介します。
納豆はとても身近な食材ですので、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

美容に効果的!納豆の魅力① 日本が誇るスーパーフード、納豆がスゴイ!

今や納豆は、日本が誇るスーパーフードの1つ。
納豆にはダイエット・保湿・冷え性改善・妊活・エイジングなど、女性に嬉しい様々な美容効果があるといわれています。

納豆は、コンビニやスーパーなどの身近な場所に比較的安価で売られているのも嬉しいところですよね。
ご飯にかける食べ方が一般的ですが、キムチと和えておかずの1品としてもいいですし、チャーハンやパスタ、オムレツなど、色々な食べ方が楽しめるのもメリットの1つではないでしょうか。

美容に効果的!納豆の魅力② 代謝が上がる季節だからこそ、ダイエット!

気温が下がる秋から冬にかけては、身体の体温を維持しようとして基礎代謝が上がるので、ダイエットには最適だといわれています。

また納豆には、脂肪の燃焼をサポートしてくれる働きがある他、善玉菌を増やし腸を整える作用があるので、便秘解消にも効果的だといわれています。

特に発酵食品であるキムチとの相性は抜群です。
混ぜ合わせるだけで一品になるキムチ納豆、秋から取り入れてみてはいかがでしょう。

美容に効果的!納豆の魅力③ 保湿や冷え性も納豆で解決!

今注目の納豆のネバネバ成分「ポリグルタミン酸」には、肌本来のバリア機能を取り戻し、正常な肌に導いてくれる働きがあるといわれています。

また、肌本来が持っている保水力を高める機能もあるそうなので、通年取りたい食材といえます。

さらに冷え性にも納豆は効果的!
納豆に含まれる大豆イソフラボンには、末梢部の血流を改善する働きがあり、足や手が冷える末端冷え性の女性にオススメの食材です。

美容に効果的!納豆の魅力④ 未来の妊活にも効果的!

妊婦さんが必要な栄養としてよく名前が挙がる「葉酸」ですが、実は1番必要な時期は妊娠がわかるまでのごく初期の段階だといわれています。

妊娠初期に葉酸をとることで、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを軽減することができます。
また葉酸は、「造血ビタミン」との別名があるほどで、赤血球の生成には欠かすことができない栄養の1つでもあります。

この葉酸を、納豆は多く含むことでも知られています。
調理段階で失われてしまう葉酸ですが、納豆なら余すところなく摂ることができオススメです。

妊娠を考えられている方は、納豆は普段から取り入れたい食材ですね。

納豆の美容効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
飽きないように、色々バリエーションを変えて楽しみながら食べることをオススメします。