ママも一年生。スタートが肝心!知っておきたい入学式の服装&マナー

子育て・ライフスタイル

4月に小学校入学のお子様をお持ちのママさんたちは、いよいよ小学校デビューですね♪
親子で始める小学校生活。一番最初の入学式でつまずかず、スムーズなスタートできるアドバイス《知っておきたい入学式の服装&マナー》をご紹介します。

知っておきたい入学式の服装&マナー①コーディネート【ママ編】

出典:crosscompus.jp

まず最初は、ママの服装です。
卒園や謝恩会等はお別れの意味もあるので、ベーシックな落ち着いた色が基本となります。しかし、入学はお祝いであり、春という季節を考えると明るい色が相応しいです。

NG色と言われるものは、紫や濃いエンジなどの少しきつめのものです。入学式はあくまでもお子さまが主役ですので、ママは子供を引き立てながら、お祝いの気持ちを表す色を選ぶと良いでしょう。

卒園で黒いスーツを新調したから、入学式用にまた新しい物を用意するのは…という方は、卒園で着たスーツやワンピースを利用して、入学式仕様にしましょう!

ブラウスをフリル使いの物にしたり、コサージュなどで胸元を華やかにすると明るいイメージになります。スカートをフレアータイプにして、軽やかで柔らかいイメージにするのもいいですね。

知っておきたい入学式の服装&マナー②コーディネート【お子様編】

出典:item.rakuten.co.jp

まずは男の子。やはり、ブレザー&半ズボンスタイルが多いです。そんな中でも、少し他のお子様と差をつけたいという方は、ブレザー&半ズボンをチェックなどの柄物で揃えます。スタイリッシュに決めたいなら長ズボンもいいですね。

シャツとネクタイは、個性を出してオシャレを楽しむことができるので、別売のものを買うことをオススメします。

次は女の子。女の子は、男の子と比べるとバリエーションが豊富ですので、迷ってしまいますね。

ズバリ女の子は、無難に行くならスーツ、おしゃれを重視するならワンピースです。ワンピースは明るい色が多いので、お洒落感がアップし、ちょっとしたお出かけにも使いやすいですよ。可愛さをアピールしたい場合は、靴や髪形で変化をつけて下さい♪

時折、ドレスを着ているお子様がいますが、目立ちすぎてしまいますので、避けた方がいいでしょう。お子様にとっての大切なセレモニーですので、TPOをわきまえた服装を心掛けて下さいね。

知っておきたい入学式の服装&マナー③忘れ物はNG【持ち物編】

出典:www.sheknows.com

いよいよ入学式当日。親子共々、朝から忙しくバタバタしてしまいがちです。持ち物は前日までに揃えて、式の最中に忘れ物などで慌てないようにしましょう。

《基本の持ち物》
各学校からも案内がきますが、基本的に必要と思われるものをご紹介します。

・上履き(子ども用)
・室内履き(保護者用)
脱いだ靴は自分で持って会場に入ることが多いので、外靴を入れる袋なども用意しましょう。
・修学通知書・入学通知書

《持っているとよいもの》
・サブバッグ
お道具箱など、当日に持ち帰るものが多い場合も安心です。
・カメラの三脚
・防寒グッズ
天候や地域によっては肌寒いこともあるので、カイロやスカーフなどが便利です。
・水分
天候によっては会場内が蒸し暑いこともあるので、持参しておくと安心です。
・下のお子さん用グッズ(音のしないもの)

準備をきちんとしておくのは、大人のマナーですよね。お子様と一緒に用意すると、マナーの大切さを学ぶいい機会にもなりますね♪

知っておきたい入学式の服装&マナー④意外と見落としがち【NGマナー編】

入学式で堂々と歩く姿を見て感激!ソワソワしている様子を見て心配!と、ママの心臓もドキドキですよね。そんな時は、つい周りが見えなくなって、マナー違反をしてしまいがちです。

《式の最中のおしゃべり》
おしゃべりで先生の話が聞こえなくなったり、ビデオに他人の声が入りっぱなしになってしまったりすることがあります。おしゃべりは控えましょう!

《まわりを気にせず、子供の写真を撮影》
我が子の可愛い姿は、誰しもたくさん写したいもの。しかし、周りが見えずに、悪気なく割り込んでしまったりすることがあるので、気を付けましょう。
また、夢中になり撮影場所を長時間占拠してしまうことも。撮影は3~4枚を限度として、場所を離れましよう!

《下の子が騒いでいても放置》
式に参加されている保護者は子育て経験者なので、基本的には理解があります。ですが、何もせずに「当たり前」という態度は好ましくありません。いったん会場から出た方が、お子様も落ち着く場合もあります。

周りへの思いやりを持って、晴れの式を楽しく過ごしたいですね!

知っておきたい入学式の服装&マナーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
気持ちが高ぶる小学校デビュー!マナーをわきまえて、思い出に残る入学式にしたいですね。
お子様と一緒に楽しい小学校生活を始めましょう♪