簡単なのにお店級の味!ドーナツのレシピ4つ

グルメ・レシピ

最近は、専門店だけでなくコンビニでも美味しいドーナツが買えるようになりました。スイーツ界のファストフードとも言えるべきドーナツですが、お家でも美味しく簡単に作れるレシピを4つご紹介したいと思います。

簡単お店級!ドーナツのレシピ①手作りレシピ人気No.1!

出典:recipe.rakuten.co.jp

国内大手の料理サイト「クックパッド」で人気No.1の簡単ドーナツレシピをご紹介します。薄く引いた油で焼く、揚げない簡単ドーナツです。豆腐ベースなのでヘルシーさはピカイチです。ダイエット中でも気兼ねなく食べられそうですね。

材料 (4人分)
・絹ごし豆腐  150g
・小麦粉  100g
A)砂糖  大さじ3
A)ベーキングパウダー  小さじ1/2
A)重曹パウダー  小さじ1/4
A)バニラエッセンス  3~4滴
・サラダ油  適量
B)砂糖  大さじ3
B)水  大さじ1
B)熱湯  大さじ1

≪作り方≫
1.ボウルに入れた豆腐をホイッパーで滑らかにします。
2.1.に小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重層パウダー、バニラエッセンスを加えよく混ぜます。ねっとりしてきたら絞り出し袋に生地を入れます。
3.フライパンに油を薄く引き、生地を直径3~4cmくらいに絞りだしたらトロ火で約3分、裏返して約5分、蓋をして焼きます。
4.砂糖と水を鍋で煮詰め熱湯をプラスして作ったシロップをドーナツにかけたら完成です。

火加減に注意しましょう。トロ火が原則です。

簡単お店級!ドーナツのレシピ②混ぜて揚げるだけのサーターアンダギー

表面のカリッと感がたまらない沖縄の揚げ菓子「サーターアンダギー」は子どもも大人も大好き。素朴な味わいが後引く沖縄のドーナツ、サーターアンダギーの簡単レシピをご紹介します。

≪材料≫ (15個分)
・薄力粉  150g
・砂糖   大さじ3
・BP    小さじ1
・卵    1個
・牛乳   大さじ1
・サラダ油 大さじ1
■ * 揚げ油 適量

≪作り方≫
1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、サラダ油をボウルで混ぜ合わせます。
2.1.をピンポン玉の大きさにまとめて150℃の油で揚げれば出来上がり。

材料を混ぜて油で揚げるだけですが、上手に作るコツは生地を低温でじっくり揚げていくこと。浮いてきたら菜箸で転がしながら、こんがりキツネ色に変わるまで待ちましょう。

簡単お店級!ドーナツのレシピ③定番中の定番オールドファッション

出典:recipe.rakuten.co.jp

サクサクの食感が美味しいオールドファッションドーナツもお家で簡単に作れちゃいます。ドーナツ界の定番中の定番・オールドファッションのレシピをご紹介します。

≪材料≫ 8〜10個分
・強力粉    150g
・薄力粉    50g 
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳     50cc
・バター    25g
・グラニュー糖 60g
・卵      1個
・板チョコ   適量

≪作り方≫
1.柔らかくしたバターを砂糖と混ぜ合わせ、溶き卵を2~3回に分けて入れよく混ぜます。最後に牛乳を加えてよく混ぜます。
2.ふるいにかけた強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを1に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜたらラップに包んで冷蔵庫で30分程度寝かせます。
3.2を冷蔵庫から取り出し生地を1〜1.5cm程度の厚さに伸ばしドーナツ型で抜きます。
4.表面にナイフや爪楊枝で筋をしっかり入れます。
5.160~170℃の油で焦げないように揚げます。両面で4〜5分です。

生地を寝かせることと、4で付ける筋がオールドファッションの美味しさのポイントです。しっかりと筋を入れましょう。ドーナツ型がない場合は適当な大きさのコップや茶筒とペットボトルのキャップで代用できますよ。

簡単お店級!ドーナツのレシピ④おうちでポンデリング

ミスタードーナッツの人気商品・ポンデリング風のドーナツも家庭で作れてしまいます。もちもち食感の秘密は白玉粉と絹ごし豆腐です。ホットケーキミックスを使うので材料は3つだけ。とても簡単なレシピですので、是非作ってみてください。

≪材料≫5コ分
・白玉粉    50g
・水      70cc
・ホットケーキミックス 70g
・絹ごし豆腐  70g

≪作り方≫
1.白玉粉に分量の水を入れ耳たぶの固さくらいまでこねます。
2.1に絹ごし豆腐を合わせよく混ぜます。
3.2にホットケーキミックスを加え混ぜます。ひとまとまりになるように、よくこねます。
4.3を直径1.5mm程度のボールを作ります。
5.8×8cmくらいのクッキングシートにポンデリングっぽく並べたら160℃の油でシートごと揚げます。

プレーンタイプに黄粉をふったりチョコレートで飾ったりすれば、種類豊富に仕上がりますね。

いかがでしたか?どのレシピも美味しいドーナツを作るコツは生地をさっくり混ぜ合わせることと、低温の油で揚げることです。この2点に注意しながらオリジナルの簡単ドーナツ作りに挑戦してみましょう!