お受験系幼稚園の説明会♡ママが気をつけたい服装のポイントって?

子育て・ライフスタイル

そろそろ幼稚園の説明会シーズン到来!

幼稚園との初めての関わりとなることも多い説明会には、「どんな服装で行ったらいいの?持物は?」と緊張してしまうママも多いのではないでしょうか。

ここでは、主にお受験系幼稚園の説明会で気をつけたいポイントを、服装を中心にご紹介していきます。

服装は……ネイビーのセットアップがあれば間違いなし♡

出典:www.laissepasse.com

お受験を考えているなら1セットは用意しておきたいのが、シンプルなネイビーのセットアップ。

説明会だけでなく、今後控えている面接や入園式などのシーンでも活躍してくれるので、思い切って良い物を揃えてみても良いですね。

お受験系幼稚園の説明会での服装のポイントは、とにもかくにも上品&きちんと。

「個性を出そう」「トレンド感をプラスして」……といったことを考えるのはNG。

あくまでも良妻賢母のイメージで、シンプルかつ仕立ての良いものを選びましょう。

出典:zozo.jp

特に好まれるのが、女性らしく、柔らかい印象を与えるノーカラーのジャケット。

スカートは、タイトでもフレアでもどちらでもよいですが、膝丈程度の上品なものを選ぶのがポイントです。

園によって好みがあるので、お受験サイトで口コミをチェックするのも忘れずに……!

インナーは、清潔でシンプルなホワイトのカットソーやニットを選ぶといいですね♡

その他のチェックポイントとしては、髪の毛の色が明るすぎるのはNG。地毛に近い、焦げ茶や黒が好ましいと言われています。

また、普段からきちんとトリートメントなどのケアも心がけて、ツヤのある美髪を目指しましょう。

当日は、前髪が目にかからないように長い髪はスッキリとまとめるなど、清潔感のあるスタイルを意識しましょう♡

普段はオシャレなネイルをしているママも、このときばかりはお休みするのがベスト。

手入れの行き届いた清潔感のある自爪が1番ですが、ベージュや自爪に近い色のワンカラーやグラデーション程度なら、さりげなく取り入れても良い場合もあります。

メイクも、清潔感・上品・きちんとが大原則。チークの入れ過ぎや濃いアイシャドウには、ご注意を!

まつげエクステはお休みし、マスカラもつけ過ぎには注意です。口紅のカラーも上品な控えめカラーを選びましょう。

最後に“優しい笑顔”を忘れずに♡

お受験系幼稚園での説明会の服装やヘアメイクのポイントについてご紹介しましたが、1番大切なのはやっぱり、優しいママの笑顔!

緊張してガチガチにこわばった顔や、眉間にシワの寄った顔では、キレイなママが台無しです。

いつも通りのリラックス、そして優しい笑顔を絶やさずに、落ち着いた気持ちで参加しましょう♡

いかがでしたでしょうか?主にお受験系幼稚園の説明会での服装のポイントをご紹介しました。

これから説明会へ出かける方は、ぜひ参考にされてみて下さいね♡