お腹が空いた時に最適な飲み物♪ダイエット中も安心おすすめ4選♡

美容

よし、今日からダイエット!と意気込むのもつかの間、どうしても止められない間食…。小腹が空いてもう我慢できない!なんて時もありますよね。
そんな時は、お菓子ではなく飲み物でお腹を満たしましょう♪ダイエット中に最適な綺麗になれる飲み物4つをご紹介します。

榮樹実
榮樹実
2015.07.14

ダイエット中にオススメの飲み物①豆乳

健康効果が高いと言われている豆乳。女性に優しい成分がたっぷり入った豆乳は、植物性のたんぱく質が主な成分の為、ダイエットに大切なプロティンをしっかり摂ることが出来て、脂肪燃焼効果を高めます。

また脂肪の吸収を抑える働きがあるため腸の中で余分なものを吸収することがなく、便秘解消につながったり、デトックス・ダイエットに有効といえる飲み物です。

豆乳は腹持ちが良いので、間食替わりとしてだけでなく食前や食事中にコップ1杯飲むことで、食事量も自然と抑えることが出来ます。

オススメの飲み方は、ホットに温めて頂くこと。温かくすることによってさらに腹持ちが良くなり、また身体を冷やすことなく美容効果を高めます。

甘味料の入っていない無調整豆乳が最適ですが、きなこやバナナを入れて味に変化を付けてみたり、フルーツと合わせてスムージーにしてみたりと色々な飲み方が楽しめますよ♪

豆乳の大豆イソフラボンは女性肌の保湿力と新陳代謝を高める効果もあるため、ダイエットしながら綺麗になれる万能の飲み物です♡

ダイエット中にオススメの飲み物②飲むヨーグルト

豆乳と同じく腹持ちが良いのが飲むヨーグルト。コンビニやスーパーなどで、手軽に手に入ります。飲むヨーグルトは、通常のプレーンヨーグルトを細かく攪拌し液体にしたもの。乳酸菌やカルシウムの量は食べるヨーグルトと変わりありません。

ヨーグルトは整腸作用があり美容にとても効果的!というのは皆さんもご存知かと思いますが、小腹がすいた時や便秘がちな時に、とてもオススメの飲み物です。

ただし、いちごやブルーベリーなど色々な甘味料やフルーツが入ったものが販売されていますが、ダイエットが目的であれば無駄なカロリーを抑え、プレーンを選んでくださいね☆

飲むヨーグルトは、夕食時に頂くと効果的です。腸の働きが活発になる夜22時~2時にしっかりと乳酸菌が働くようになります。ダイエット目的であれば満腹感の得やすい夕食前に、便秘解消のためには夕食後に飲むことで整腸作用を高めます。

こちらも豆乳と同じくホットに温めて飲むことで乳酸菌の働きをアップさせると同時に、冷たいままよりもカルシウムの吸収効果が上がります。

カルシウムの不足は副甲状腺ホルモンの分泌を促進して体に脂肪を蓄えてしまうため、ダイエット中には温かい飲み物が適していると言えます。

ダイエット中にオススメの飲み物③トマトジュース

出典:www.kagome.co.jp

3つ目のオススメ飲み物はトマトジュースです。トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、この抗酸化の働きがダイエットや美肌に様々なところからアプローチをしてくれます。

リコピンは血糖値を下げる働きを持ち、血中の中性脂肪やコレステロールを減らして代謝を上げやすくしてくれます。このため小腹がすいた時に摂ることでより身体に吸収され、太りにくい身体づくりに効果的となります。

またその抗酸化作用から肌の老化を抑えるとともに、紫外線を浴びた影響でコラーゲンが減少するのを防ぐ効果やメラニンの発生を抑えることが分かっています。

同時に、トマトに含まれるクエン酸が疲労回復にも働いてくれるため、紫外線で疲れやすい夏にはぴったりの効果が期待できます♡

市販のトマトジュースでも構いませんが、その場合はむくみや塩分のとりすぎを防ぐため無塩・100%のものを選ぶようにしてください。

オススメは生のトマト2~3個をミキサーにかけジュースにして頂くこと。果実そのまま満腹感も上がり、また市販のジュースよりも食物繊維をしっかりと摂ることができるため、便秘解消も期待できるようになります。

トマトジュースは飲むから痩せる!というわけではなく、太りにくい身体づくり、夏に勝つ身体づくりには最適な飲み物だといえますね♪

ダイエット中にオススメの飲み物④炭酸水

出典:item.rakuten.co.jp

最後にオススメなのは炭酸水。炭酸が好きな方は、とにかく夏はアルコールやジュースでシュワっとしたくなりますよね。でも糖分たっぷりの炭酸ジュースは、ダイエットの大敵…。

そんな時は飲み物を無糖の炭酸水に変えるだけで、むしろ大きな効果を現すようになります!

炭酸を飲むとその炭酸ガスが胃の中で膨れ、満腹感が得られるのは皆さんもご存知ですよね。このため食前・食事中に飲むのが最も良いとされています。身体に負担をかけないよう何度かに分けて飲んだり、間食代わりにすることで水分補給と余分なカロリー摂取を抑えることが出来ます。

炭酸の刺激によって胃腸のぜん動運動を活発にし、その結果便秘の解消にもつながるんですよ♪

ただし、炭酸水を飲むときには常温で、できれば多めの量を摂るよう意識してください。

冷えた炭酸水には食欲増進の効果があり、また少しの量しか摂らないと逆に胃を刺激して空腹感が増してしまいます。500ml程を常温に近い温度で飲むよう、心がけてみてくださいね。

また炭酸水は洗顔に使用したりお風呂に入れることでもダイエットや健康効果もあると言われています。

炭酸水が肌から血管に入り込むことによって血液中が一時的に酸素不足になり、身体が運動した時と同じような状態になるそうです。このため血行も上がり、美容効果も促進されるそうです。

色々な用途がある炭酸水、是非夏の美容に取り入れてみてくださいね!

ダイエットには空腹との戦いがつきもの。小腹がすいた時にはお菓子をつまむのではなく、美容効果のある飲み物を飲んでみてはいかがでしょうか?
継続的に続けることで習慣となり、効果はより高まるはずです!是非試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。