愛する我が子への最初のプレゼント♡子供の貯金口座を作りませんか?

子育て・ライフスタイル

子供が産まれてから、出産祝い、初節句、お年玉など、子供にお祝いのお金を頂くこと、多くありますよね?
気付かない間に使ってしまっていませんか?
子供が成人するまでにかかる費用はたくさんかかります。親である私たちがしっかり管理してあげたいですね。
今回は子供の貯金口座についてご紹介します。

牧村麻美
牧村麻美
2021.05.17

子供名義の貯金口座を作りましょう☆

出典:www.shiawasebank.com

大抵の銀行でしたら、年齢制限も無く子供の口座を作ることが出来ます。

《必要なもの》
・親の免許証
・子供の身分証明書(健康保険証がオススメ←親子の証明になります。)
・印鑑(銀行印となる印鑑。親と同じでOKですが実印は避けましょう。)
・お金(最初に入金する額。いくらでもOKです)

※基本はこどもと一緒に、銀行の窓口に行って作るというのが基本です。

また子供の口座は、親が口座を持っている支店や家の近くの支店で作るのがオススメです。

子供の貯金口座を作ったら…記録を付けましょう☆

だいたいの貯金通帳は、記帳済みの欄であれば鉛筆で直接コメントを書きこんでも大丈夫なんです!まだ記帳されていない空欄に書きまないように注意してくださいね。読みこめずにエラーになる可能性が高いです。

振込金額の隣に、誰から何のお祝いで頂いたものかを明記しておくのがオススメですよ♪

メリットとしては、親が誰からいくら位頂いているか分かり易い!自分達が渡す側に立った際にも、どの位の金額を渡そうか参考になります。

また、将来子供が見た時にも色んな人の愛情を受けてきたことや、お金の大切さをわかってもらえるはずです。

子供が喜ぶ貯金通帳を選びたい♡

銀行によって子供の人気キャラクターを使った貯金通帳が用意されています。

わざわざ、キャラクターものの貯金通帳にするため、遠くの銀行や馴染みの無い銀行で口座を作る必要はありませんが、参考にしてみると良いかもしれません(^^)

《キャラクターの通帳取り扱い銀行》
〜都市銀行〜
・三菱東京UFJ銀行
→スーパー普通預金を選ぶと、ディズニーの通帳がチョイス可能。

・三菱UFJ信託銀行
→ピーターラビットの貯金通帳を取り扱っています。

・みずほ銀行
→みずほマイレージクラブに申し込めば、ハローキティの通帳とキャッシュカードを選ぶことができます。

〜地方銀行〜
・群馬銀行
→2014年ゆるキャラグランプリでご当地部門1位に輝いた「ぐんまちゃん」の通帳を取り扱っています。

・熊本銀行
→ゆーもという熊のキャラクターを使ったものや、ソフトバンクホークスのキャラクターをデザインした通帳を取り扱っています。

・大分銀行
→マイメロディの貯金通帳を取り扱っています。

子供の貯金口座の暗証番号にオススメの4桁って?♡

口座開設の時に準備しておきたいのが、暗証番号と最初に入金するお金。

迷った時には、我が子の出生体重の4桁を使うこと♡

産まれた時の体重と同じお金から始まり、たくさんの人からの祝福を受けながら溜まっていくお金。将来子供へ受け渡す時にもピッタリですね。

暗証番号として使うと、お金を出し入れするたびに思い出す番号になるので、出生体重が忘れられない数字として大切に残るのも嬉しいですよね(^^)

いかがでしたか?
小さい頃はまだお祝い金額も少ないですし、子供の貯金通帳を作ろうとは思っても、なぁなぁになっていることも多いかもしれません。
大きくなってから、過去のお金があやふやにならないよう、今から大切に整理するのがオススメですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。