ついついしてませんか?子育て中のNG習慣でママの体にダメージが!

子育て・ライフスタイル

子供が産まれると、まずは子供が第一になるはず♡自分のことはついつい後回しになりがちですよね。
でもでも!特に意識せずにやっている日常生活でのあれこれ。気付かないうちにママの身体にダメージを与えてしまっているかもしれませんよ!自分の日常生活と照らし合わせてみてください(^^)

ママの体にダメージが!子育て中のNG習慣<1>腰抱き

子供の身体がしっかりしてくると、腰抱きがとても楽チン。両手で抱き締めて置かなくても、子供が自らくっ付いててくれるので、ついつい片方の腰に子供を乗せつつ片手で用を済ませる。こんなこと多くありませんか?

しかし、この腰抱き。とても楽チンな抱き片である一方、ママの骨盤をガタガタにする恐怖の抱き方なんです!腰痛の原因にもなることが多いので注意したいですね。

とは言っても全くしないのも難しいところ。可能な限り、両手でしっかりと!重心を偏らせないことが大切ですよ♡

ママの体にダメージが!子育て中のNG習慣<2>残り食べ

子供は食べムラの多い生き物。笑
昨日あんなに大好きだったものが、今日は全く食べなかったり。お菓子を食べるから開けてと言われ、開けたは良いけれど、少し食べたら放置プレイ…。

そんな時、勿体無いからとママが食べていませんか?

食べムラのある子供の残り物を、常にママが吸収している状態は要注意!自分の食べたいものや、お腹の減り具合も感じないのに食べている状態をキープさてしまいブクブク巨大化してしまうことになります。

意外に気付かないので注意ですよ☆

ママの体にダメージが!子育て中のNG習慣<3>日焼け

子供は元気!晴れている日は公園ではしゃぐのがお仕事のようなものです。そんな子供に付き添うママは、きちんと日焼け止めを塗っていることと思います。

しかし、思わぬ落とし穴が…。ずばり首元です!

お顔と身体はしっかりと日焼け止めを塗る方が多いですが、首元ってなかなか見落としがち。多少日焼けしても、なかなか日焼けに気付かない箇所なので気付いた時には首のシワに合わせて日焼けしていた!なんて事も。

しっかり首元にも塗り込んであげましょう☆

ママの体にダメージが!子育て中のNG習慣<4>寝落ち

子供と1日一緒にいるとクタクタになってしまいますよね。子供を寝かし付けながら、一緒に寝落ちしていた…なんて事もありますよね。

子供と一緒に寝てしまうこと自体は問題ありませんが、メイクはきちんと落としていますか?

メイクをしたまま寝てしまうことは、生ゴミの中に顔を入れて寝ているのと同じような事!しっかりメイクオフしてから寝かし付けに入りましょう。

また、お風呂上がりに髪を乾かさずに寝落ちしてしまうのも危険です!濡れた髪のまま寝てしまうと、キューティクルがザバザバになってしまいますし、これからの暑い時期は細菌がうじゃうじゃと繁殖してしまいますよ。

いかがでしたか?ママの体にダメージが溜まりやすい、子育て中のNG習慣をご紹介しました。
どれもこれも、ママであれば日常生活でやってしまいがちな行動ばかりですよね。でも、どれも積み重ねた時のダメージはとても大きいんです。
あっ!これやってる!と思った方は、今日から気を付けてくださいね☆