グラノーラの次はこれ?!ヘルシー朝食にはオートミールがオススメ☆

グルメ・レシピ

海外ではポピュラーな朝食として人気のオートミール。
食物繊維が多く、腹持ちがよく、美容と健康に良い食材として見直されています。
グラノーラブームの次はオートミール?!

ヘルシー朝食・オートミール① オートミールとは

出典:natural-cafe.at.webry.info

シリアルの販売棚にも並ぶオートミール。雑穀の仲間で、麦の一種を加工した食品です。

食物繊維、たんぱく質、鉄分が玄米以上に豊富で、最近では栄養価の高い健康食品として世界的に注目を浴びています。

オートミール自体に味はあまりなく、どんなお料理にも邪魔をしないので、便利で使いやすいところ。食物繊維が豊富なため、間食にもぴったりで、新陳代謝をよくし、ダイエットにも効果的です。きれいになりたい女性は積極的に摂りたい食材です。

ヘルシー朝食・オートミール② 食べ方は?

そのまま牛乳や豆乳、ヨーグルトなどをかけていただくのが、一般的で簡単な食べ方です。時間をおくとふやけて3倍ほどに膨らみ、食べごたえもあります。

甘味が欲しい時には、フルーツやジャム、ハチミツやメープルシロップをかけていただくとよりおいしくいただけます。

食感を足したい方にはドライフルーツやドライナッツをいれていいただくのもおすすめです。販売されているグラノーラなどにも実は入っているんですよ。

ヘルシー朝食・オートミール③ お料理のアクセントに

ちょっと足すだけで、食物繊維をプラスして摂取できるのでとても健康的。

日頃のお料理にプラスして、栄養バランスを整えることができる便利な食材です。スープなどにぱらっとかけて、アクセントに。

リゾットに混ぜて、食感のアクセントに。手間いらずなので、普段のお料理に簡単にプラスしてみましょう。健康的に美しくなれちゃいます。そして、ちょっとオシャレ感も出せるので、チャレンジしてみてくださいね。

ヘルシー朝食・オートミール④ オートミールのアレンジ料理

出典:www.kyounoryouri.jp

オートミール自体の味がほとんど無いため、様々なお料理にアレンジが可能な食材です。よくあるのが、オートミールを生地に混ぜこんだオートミールクッキー。

私もカフェで見つけると良く食べます。同じようにパンケーキの生地に混ぜても美味しく健康的なパンケーキになります。

また、スイーツ以外にも、グラタンのホワイトソースに混ぜてしまって、焼く前に上からオートミールをぱらっとかければ香ばしさもUP。ベジタリアンにはお肉の代わりとしても愛用されているんですって。

スーパーなどでも簡単に手に入るオートミール。
どんな風に食べたらよいかわからなかった方も、美容と健康におすすめの食材ですのでぜひ、気軽に食べてみてくださいね~♪