食べ過ぎても安心♡「秋野菜」たっぷりのヘルシーレシピ5選

グルメ・レシピ

秋刀魚に松茸、新米に栗など、秋の味覚の美味しい季節がやってきました!

食欲の秋でも、やっぱりダイエットも気になるのがオンナ心……。

ここでは、秋の味覚をたっぷり取り入れつつも、少しくらい食べ過ぎても安心なヘルシーレシピを、人気レシピサイト「レシピブログ」から厳選してご紹介します♡

子どもも一緒に食べられるメニューばかりなので、ぜひお家でトライしてみて下さいね!

秋野菜でヘルシーレシピ:食物繊維たっぷり♡豆腐と秋野菜のドライカレー

引用:www.recipe-blog.jp

最初にご紹介するのは、秋野菜をたっぷり使ったドライカレーのヘルシーレシピです。

カロリーが高くなりがちなカレーも、お豆腐と野菜を使うことで、しっかりカロリーをカット!

作り方は、とっても簡単♪
いつものドライカレーで使用するひき肉の半量を、木綿豆腐で置き換えるだけです。

子どもたちも大好きなカレーなので、自然と野菜ももりもり食べられちゃいます。秋野菜は、茄子やかぼちゃなど、お好みのラインナップでOKですよ♡

レシピはこちら♡

秋野菜でヘルシーレシピ:デリの味♡秋野菜のきんぴら風サラダ仕立て

引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、サラダのヘルシーレシピです。

みんなが集まる運動会のお弁当や、旦那さまの晩酌のおつまみにもぴったりの、デリ風サラダメニュー。

ちょっとだけ加えるマヨネーズの隠し味で、子どもも美味しく食べられます。

オリーブオイル・醤油・ワインビネガー・マヨネーズの4種だけで、まるでオシャレなデリショップで味わうような、とびっきり美味しい味に仕上がりますよ。ぜひお試しあれ♡

レシピはこちら♡

秋野菜でヘルシーレシピ:簡単♡濃厚なヘルシーかぼちゃプティング

引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、かぼちゃの自然な甘みを生かした、ヘルシーなスイーツレシピです。

生クリームの量を抑えて、豆乳をたっぷりと使用することで、カロリーもしっかりカット♡

ヘルシーでも、ちゃんと美味しいプリンの味になり、野菜が苦手な子どもたちも喜んで食べてくれること間違いなし!

レンジやミキサーを使って作る簡単レシピなので、子どもと一緒に作ることができますよ♪

レシピはこちら♡

秋野菜でヘルシーレシピ:おさつとお豆のほくほくトマトクリーム煮

引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、秋野菜を旨味たっぷりのトマトクリーム煮にする、ヘルシーレシピです。

秋の味覚の定番・サツマイモを、大豆やトマトと一緒に煮込んでほっこりと仕上げています。

トマトの酸味とサツマイモの甘み、大豆の食感が組み合わさり、新しい味のハーモニーを楽しめる逸品♡

仕上げに牛乳(または豆乳)を加えることで、子どもたちも食べやすいまろやかな味になります。

野菜だけでも美味しいのですが、豚コマなどのお肉を加えることで、メイン料理にもなります。

レシピはこちら♡

秋野菜でヘルシーレシピ:簡単ヘルシーな蕪のポタージュ

引用:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、10・11月が旬の蕪をたっぷりと使ったポタージュのレシピ。

カロリーが高くなりがちなポタージュも、蕪を使えばとってもヘルシーに♪

ヘルシーとはいえ、とろとろに煮込んだ蕪は、とっても濃厚です。

老若男女から愛される、あったかい味。味付けを薄めにすれば、離乳食にも使えますよ。

だんだんと寒くなる季節に、ぜひ試してみて下さいね♡

レシピはこちら♡

いかがでしたでしょうか?食欲の秋に少しくらい食べ過ぎてしまっても安心な、秋野菜を使ったヘルシーレシピをご紹介しました。

ぜひお家でも作ってみて下さいね♡