マタニティディズニーを楽しむポイント4つ♡【当日編】

マタニティディズニーを楽しむポイント4つ♡【当日編】

みんなが大好きディズニーリゾート♡妊娠中にミッキーにお腹を触ってもらうと安産になる!というジンクスもあり、マタニティ期にもディズニーを楽しみたい!という方も増えています。
一方で、妊娠中に無理をしてしまったことでディズニーランドから救急車で病院へ…という事態も少なくありません。
自分だけは大丈夫!と思わずに、安全に&安心してマタニティディズニーを楽しむポイントをご紹介します♪
続いては当日編をどうぞ♡

ポイント①持ち物チェックを忘れずに…

マタニティディズニーを楽しむポイントひとつめは、持ち物は万全に準備して行きましょう!ということ。

特にマタニティ期の必須アイテムとして母子手帳は忘れずに。何事も無いように無理せず過ごすのが一番ですが、万が一のときのためにも必ず持参しましょう。他に持っておくと安心なアイテムとしては、飲み物・暑い時期の日傘・体温調節をしやすい衣類。旦那様など荷物を持ってくれる人とお出かけの時には持っていくと便利です。荷物が重くなる方が辛いという方は、これらはディズニーでも購入できますので必要に応じて入手しましょう。

マタニティディズニーでの持ち物として個人的なイチオシアイテムは、キャンプなどで使用するような折りたたみの簡易椅子です。何かと並ぶ機会の多いディズニーで、自分の体調と相談しながら、辛くなる前にサッと椅子を出して座れるのでとっても楽ちんです。

ちなみにお写真は私がマタニティディズニーに出かけた際、キャラクターグリーティングに並んでいる最中に簡易椅子を利用したときのものです。100円均一などで販売しているもので充分。折り畳むとA4サイズ程度で、さほどの重みもありませんので、是非お持ちになると良いと思います。

ポイント②ゲストアシスタントカードについて知っておきましょう

www.tokyodisneyresort.jp

マタニティディズニーを楽しむポイントふたつめは、ゲストアシスタントカードに知っておきましょう!です。

ゲストアシスタントカードとは、病気や負傷などにより身体の機能が低下しているゲスト(妊婦・高齢者含む)のための、パークでの負担を軽減するためのサポートツールです。列に長時間並ぶことが難しい場合、待ち時間に列の中ではなく別の場所で待機することができます。

つまり、ミッキーの家でミッキーに会いたいけれど120分待ち…120分列に並ぶ自信は無い…という時に、ゲストアシスタントカードを利用すれば、120分の待ち時間分近くのベンチやカフェで待っていればOK。指定された時間に戻れば、列に並ぶこと無くミッキーに会える!という仕組みになっています。長時間並ぶのがつらいプレママにとって、このような心遣いは本当に嬉しいですよね。

ゲストアシスタントカードは各アトラクションやメインストリートハウス、ゲストリレーション等のキャストさんにお願いすれば発行してもらえます。事前予約も可能です。詳しくはこちら【http://www.tokyodisneyresort.jp/bfree/supporttool.html】からご覧下さい。

とても嬉しい心遣いである一方で、「妊娠は病気じゃないのだから使うのはおかしい」「並べないほど辛いならくるべきではない」など、一部から批判があるのも事実です。妊娠中の権利なんだから!と乱用するのではなく、体調と相談しながら、温かい善意を受け取る気持ちで利用させてもらうようにしましょう。

ポイント③キャラクターグリーティングをめいっぱい楽しみましょう

www.tokyodisneyresort.jp

マタニティディズニーを楽しむポイント3つめは、キャラクターグリーティングをめいっぱい楽しみましょう!です。事前準備編からここまで、小姑のように細かい注意点ばかりを書き連ねてきましたが(笑)やっと楽しみ方をご紹介できます♡

マタニティディズニーの醍醐味は、何と言ってもキャラクターグリーティングです。キャラクター達が普段とは違う、妊娠中ならではのリアクションをしてくれるのがとっても可愛いのです。

一例ですが、私がマタニティディズニーに出かけた時には…
ミッキー:お腹に触って安産になるよう魔法をかけてくれました
ミニー:次回は3人で来てね!と激励してくれました
グーフィー:妊娠していると伝えると、夫をひやかしていました
ドナルド:お腹の子どもにたくさん話しかけてくれました
ダッフィー:お腹の大きさ比べをして、僕のお腹も撫でて〜とせがんでくれました
と、通常ではなかなか見られないリアクションを見せてくれます。これはプレママさんにとっても、お腹の赤ちゃんにとっても忘れられない素敵な思い出になりますよね。

ちなみに、キャラクターグリーティングはゲストアシスタントカードが利用できますが、パーク内の随所随所に時々現れるキャラクターにできている列では利用できません(ディズニーシーのシェリーメイや、パーク入場直後のミッキー&ミニーなど)のでご注意下さい。

ポイント④マタニティ&ベビーアイテムのお買い物を楽しみましょう

www.tokyodisneyresort.jp

マタニティディズニーを楽しむポイント4つめは、マタニティ&ベビーアイテムのお買い物を楽しみましょう!です。

ディズニーリゾートでは、マタニティ期ならではのアイテム、腹帯やマタニティ用レギンスとパジャマのセット、オリジナルのマタニティマークや母子手帳ケースなどが販売されています。インターネットでは買えないアイテムや、期間限定のアイテムも多いので、パークに出かけた際にはぜひチェックしたいものです。

さらに、生まれてくる赤ちゃんのためのベビーアイテムを選ぶのも楽しみの一つ。命名用の色紙や、ベビー服、ベビー用食器などベビーアイテムは選びきれないほどたくさんあります。ぜひ、お腹の赤ちゃんへのプレゼントも選んであげて下さいね♡
いかがでしたでしょうか?
マタニティディズニーをハッピーな思い出にするためには、安心・安全が何より。
やり過ぎ?と思われるくらいにきちんと計画を立て、体調を万全にしてお出かけしましょう♡

マタニティ ディズニー ポイント プレママ ミッキー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Nagisa Miyamori

2012年よりAneCan、美人百花、andGIRL、CLASSY等の読者モデルとして活動。
現在は高知県高知市に移…

>もっとみる