埼玉県新座市の図書館をお探し中のママへ!お薦め4選

子育て・ライフスタイル

埼玉県新座市は、図書館と協力して子どもの読書活動を数多く行っています。
子どもが図書館を訪ねて本をいつでも楽しめるような配慮がそれぞれの施設でされていて、ママたちも安心です。
おすすめの図書館を4つご紹介します。

埼玉県新座市のおすすめ図書館①中央図書館

出典:area.jimocracy.com

埼玉県新座市中央図書館は16万冊の蔵書を揃える、市民の利用の多い図書館です。

子育てママへのサポートも充実。中央図書館では「あかちゃんタイム」という時間を設け、赤ちゃんとママが気兼ねなく図書館に来館し楽しめるようにしています。

この時には、ボランティアの方々がおすすめの絵本を紹介してくれたり、図書館の子ども向けのサービスを教えてくれます。

おはなしコーナーという区切られたスペースで行われるので、ママも子どもも安心して過ごせそうですね。

◆中央図書館
住所:埼玉県新座市野火止1-1-2
TEL:048-481-1115
利用時間:9:30~18:00
休館日:月曜・年末年始・館内整理日(祝日を除く毎月第4木曜)・特別整理期間

埼玉県新座市のおすすめ図書館②にいざほっとぷらざ図書室

出典:www.city.niiza.lg.jp

東武東上線の志木駅からすぐのところにある「にいざほっとぷらざ」の図書室。公共施設内の図書室なので他の図書館に比べ規模は小さくなりますが、子どもに向けた図書サービスは変わらず行ってくれています。

児童書や絵本を多く取り揃えていて、ゆったりと読めるスペースも完備。トイレにはおむつ替えスペースやベビーシートがあるので、ママの駆け込み所としても安心できる場所です。

新座市の図書施設で借りた本は、新座駅南口のブックポストでも返却可能なので、気軽に借りることができて便利すね♪

◆にいざほっとぷらざ図書室
住所:埼玉県新座市東北2-36-11
TEL:048-486-8623
利用時間:10:00~21:30
休館日:第4月曜・年末年始

埼玉県新座市のおすすめ図書館③福祉の里図書館

出典:www.city.niiza.lg.jp

埼玉県新座市福祉の里図書館では子どもを対象としたイベントを幅広く行っています。

乳幼児連れのママが安心の「あかちゃんタイム」をはじめ、昔話や子ども向けのアニメを上映する子ども映画会なども開催しています。

また毎年4月には図書館から小学校を通し、新一年生に「としょかん1ねんせいパック」をプレゼントしてくれるサービスがあります。図書館の利用者カードの申請書やおすすめの本リストなどが入っています。

子どもたちが自然と本に触れていけるような環境づくりが嬉しいですね。

◆福祉の里図書館
住所:埼玉県新座市新塚5061-14
TEL:048-481-7070
利用時間:9:30~18:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・館内整理日(祝日を除く毎月第4木曜)・特別整理期間

埼玉県新座市のおすすめ図書館④大和田公民館図書室

出典:www.city.niiza.lg.jp

埼玉県新座市の大和田公民館図書室は、多くの市民が利用する公民館内の1階にあります。

本の貸出は図書館職員が在中している時間のみになりますが、公民館の利用時間内であれば図書室を自由に利用することができます。

大和田公民館では、子どもたちに本の読み聞かせを定期的に行っています。幼児を連れたママから小学生まで多くの子どもたちが集まり、みんなで楽しい時間を過ごしています。

図書室の利用時間が長いので、ママたちがお子さんとゆったりと過ごせる場所になりそうですね。

◆大和田公民館図書室
住所:埼玉県新座市大和田1-26-16 大和田公民館内
TEL:048-481-1115 (中央図書館)
利用時間:9:00~21:30(図書館職員による貸出 火・金曜 10:00~17:00)
休館日:第2・4月曜

いかがでしたか?埼玉県新座市は図書館の他にも地元に密着した公民館の図書室や団地の一角など、様々な形で本と触れる環境がつくられています。
お近くの図書施設を有効活用して、お子さんとの読書の時間を楽しみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。