真夏は屋内で楽しもう♡リーズナブルな子連れお出かけスポット4選

旅行・おでかけ

幼稚園が夏休みに突入!連日猛暑日を超え、なかなかお外遊びができない毎日。子どもの遊び場に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか?今日はそんなママ達におすすめ、毎日だって遊びにいけるくらいリーズナブルな屋内の子連れお出かけスポットを厳選して紹介します♡

屋内の子連れお出かけスポット① 大人気キャラに会える♡NHKスタジオパーク

出典:www.nhk.or.jp

まず最初に紹介するのは、渋谷駅から徒歩15分、原宿駅や代々木公園駅からもアクセスの良い「NHKスタジオパーク」です。

こちら、NHKの人気番組をテーマにしたイベントや展示が盛り沢山の施設。もちろん人気番組の「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」などをテーマにしたコーナーもあり、教育テレビが大好きな子どもなら大喜びしてくれること間違い無しです。

特に、7月30日までは大人気キャラクターわんわんとの撮影会、8月1日からはポコポッテイトのキャラクターも登場するショーが開催され、夏休みを盛り上げてくれます。

入場料は大人200円、子どもは無料ととってもリーズナブル!大人も楽しめる工夫がいっぱいの施設なので、是非お出かけしてみて下さいね♡

◆NHKスタジオパーク
住所:東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
電話:03-3485-8034
開館時間:午前10:00~午後6:00(最終入場 午後5:30)

屋内の子連れお出かけスポット② 自由研究にもぴったり♡日本科学未来館

出典:www.miraikan.jst.go.jp

続いて紹介するのは、学びながら楽しめる施設「日本科学未来館」です。

大人も夢中になれるほど魅力的な最新科学の展示の数々、特にヒューマのロイドロボット「ASIMO」の実演や、マツコデラックスさんのテレビ番組でも話題の世界最先端のアンドロイドは必見です。宇宙や深海、人体に関する物など広く・深く学ぶことができるので、小学生の自由研究にもぴったりです。

そんな科学未来館の中に、子ども達を遊ばせられる魅力的なスポットが!親子で一緒に楽しめる「おやっこ広場」です。30分入れ替え制の人気スポットなのですが、壁や床に自由にお絵描きしたり、塗り絵がデジタルの世界で動き出したり、人工芝の斜面を滑り降りたり……と30分ではとても遊びきれないほど夢と魅力が詰まっています。

なお、おやっこ広場の入場料は無料、常設展への入場は大人620円、18歳以下210円です。何度も通いたい場合は年間パスポートもあります。親子で楽しみながら頭も良くなってしまう嬉しい施設、年間パスポートをゲットして何度でも遊びにいきたいですね♡

◆日本科学未来館
住所:東京都江東区青海2−3−6
電話: 03-3570-9151
開館時間:10:00~17:00
※入館券の購入は閉館30分前まで
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)

屋内の子連れお出かけスポット③ 木の温もりに包まれる♡東京おもちゃ美術館

出典:goodtoy.org

続いて紹介するのは、四谷三丁目駅から徒歩7分ほどの場所にある「東京おもちゃ美術館」です。

東京おもちゃ美術館とは、赤ちゃんから高齢者までが木のぬくもり溢れるおもちゃとのふれあいを通じて繋がることをテーマに掲げる、多世代で遊ぶことのできる美術館です。

ねんね期から安心して遊べる木育広場に、おままごとコーナー、お手玉やこまなど伝統おもちゃとのふれあいなど見所がいっぱい!3歳以上になるとおもちゃを手作りできるコーナーもありますし、大人も夢中になって楽しめるボードゲームも充実しています。

入場料は子ども500円、大人800円(各種割引あり)。家族みんなで、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に一日中楽しめるスポットなので、みんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

◆東京おもちゃ美術館
住所:東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
電話:03-5367-9601
開館時間:10:00~16:00 (入館は15:30まで)
休館日:毎週木曜日
特別休館日(2月・9月の年2回)
      2015年9月7日(月)~11日(金)
      2016年2月1日(月)~5日(金)
      年末年始
      2015年12月26日(土)~2016年1月5日(火)

屋内の子連れお出かけスポット④ 絵本の世界を楽しむ♡デジタルえほんミュージアム

出典:plaza.dnp

最後に紹介するのは市ヶ谷駅より徒歩1分、コミュニケーションプラザドットDNP内の「デジタルえほんミュージアム」です。

国内外のデジタルえほんが豊富に揃っており、デジタルえほんならではの音や動きを楽しみながら読書習慣を身につけることができます。

また子どもたちの想像力や表現力を育むワークショップを毎日開催しています。8月29日までの企画展では、大人気絵本「はらぺこあおむし」の世界が広がっており、子どもだけでなく大人もわくわくしてしまうこと間違い無し!

同じ施設内には楽しく写真を撮ったりプリントしたりできるEnjoy!フォトパークや、パンケーキが人気のカフェも入っており入場料は無料!ママ友同士でお出かけしても楽しめそうですね。

◆デジタルえほんミュージアム
住所:東京都新宿区市谷田町1-14-1DNP市谷田町ビル
電話番号:03-6386-1700
開館日時:月~土曜日(祝日を含む) 10:00-18:00
休館日:日曜日・年末年始

いかがでしたでしょうか?
暑い夏でも天候に左右されずに遊びにいける、親子で楽しめる屋内スポットを厳選して紹介しました♡
どの施設も、何度でも遊びにいきたくなるほど魅力的なものばかり!ぜひお出かけしてみて下さいね♡