子育ては"少し"手抜きで良いんです!ママが楽になる子育て法って?

Baby&Kids / Life style

第一子だと特に、「よし、頑張って育児しなきゃ」と思いますよね!
でも、子育ての頑張り過ぎは、ママにとって、そして子供にとってもよくありません。
いつもより少し手を抜きながら、子育てをする方法をご紹介します♡

ママが楽になる少し手抜きの子育て法①母乳にとらわれない

出典:fakeout-magazine.com

母乳で育てなきゃダメなんだ!と思っていても、なかなか母乳が出なかったり、母乳の出が悪かったりすることもあります。

せっかく母乳が出たと思ったら、何故が子供が飲んでくれなくて、「何で飲んでくれないの?」と言うママの声も聞いた事があります。

もちろん、母乳は栄養素も高いですし、子供にとっても良いことなのですが…。母乳にこだわりすぎて、ママにストレスが溜まったり、それが子供に伝わるなら悪循環です。

そんな時は、完母にこだわりすぎず、少しお休みしてミルクをあげてみましょう☆
リラックスすると、母乳の出も良くなるかもしれませんよ。

ママが楽になる少し手抜きの子育て法②お掃除

子供のお迎えに、お皿洗いに、掃除に…、ママは毎日やることばかり。たまには何もせず、ソファーでダラーっとしていたい、ボーっとしていたいってことはないですか?

お皿洗いはまだ小さい子にはできませんが、掃除機をかけたり、床を拭いたり、おもちゃを片付けたり、それなら子供にもできますよね(*^^*)

子供と一緒にゴロゴロしながらゴミを取ったり、遊びながら床掃除をして、楽しみながらお掃除すると、良いしつけにもなりますよ!

たまには子供に掃除機をかけてもらい、ママはソファーでゆったりするのもオススメです。

ママが楽になる少し手抜きの子育て法③お料理

出典:atipatdepeix.com

毎日ご飯、お弁当を作っているママさん、お疲れさまです!
毎日朝早く起きてお弁当を作っていると、あと5分寝たいときもありますよね。

自分で料理を作ると、調味料も味も自分で変えられるので、子供にも良いのですが、たまには冷凍食品やスーパーのお惣菜、デパ地下で買ってきたモノで手抜きしちゃいましょう!

お惣菜などは味が濃いので、塩分などが気になってしまいますが、たまにならOK☆
レンジでチンするだけなので、その間にゆっくり過ごしましょう♡

ママが楽になる少し手抜きの子育て法④他人に任せる

子育てもお掃除も、ママが全部しなくて良いんです!疲れた時は、他人に任せてしまいましょう☆

ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんなどが近くに住んでいたら、おばあちゃん達のお家に子供をお願いしましょう。近くに住んでいない場合は、区の一時保育がある保育園に登録しておくと、区によって金額は違いますが、安く子供を預かってくれます。

病気になって動けない時などは、地域のファミリーサポートを利用すると良いですよ。
是非、今お住まいの市区町村のHPをチェックしてみて下さいね☆

子育ては、手抜きで良いんです!ママが楽になる子育て法4つ、参考になりましたでしょうか?
是非頑張りすぎず、適度に力を抜いて、子育てしましょうね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。