ちょっとお洒落なスイーツに♡センテッドゼラニウムの活用レシピ4つ

グルメ・レシピ

強い香りが特徴のセンテッドゼラニウム。香り付けとしてスイーツにも利用されているセンテッドゼラニウムを活用した、おすすめレシピをご紹介します。

センテッドゼラニウム活用レシピ①りんごのセンテッドローズゼラニウム風味

りんごの甘酸っぱさと、センテッドゼラニウムのバラのような香りが特徴のデザートレシピをご紹介します。

りんごの美味しさを引き立ててくれる生クリームとリコッタチーズも魅力。おもてなしデザートとしてもおすすめのレシピです。

{材料}4人分
・りんご 2個
○アプリコットジャム 160g
○リコッタチーズ 200g
○生クリーム 200ml
・きび糖 60g
・センテッドローズゼラニウム 4~5枚
・レモンスライス 2枚

{作り方}
1.りんごの皮をむき、皮と芯をひたひたの水で煮て色素を出します。
2.1の皮と芯を取り出し、カットしたりんごとレモンスライス、きび糖の半量を加えて煮ます。
3.2のりんごが柔らかく煮えたら、残りのきび糖を加えとろみがつくまで煮詰めます。

4.3の火をとめセンテッドローズゼラニウムをそのまま加えて冷まします。冷蔵庫に入れます。
5.りんごの煮詰めた皮を刻んだものと○を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てます。
6.冷蔵庫で冷やしておいた4に5を盛り付けて完成です。

センテッドローズの風味が香る、おいしいりんごスイーツが出来上がります。お料理の後のデザートにも、ティータイムのスイーツにもおすすめです。

センテッドゼラニウム活用レシピ②センテッドローズゼラニウムティー

いつもの紅茶にローズの香りをプラスした、センテッドゼラニウム活用レシピをご紹介します。

美肌効果など、美容にも効果が期待できるセンテッドローズゼラニウムは、紅茶に入れるとローズのような華やかな香りが広がります。リラックスできる華やかな香りがティータイムにぴったりです。

クッキーやケーキなど、甘いスイーツと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

{材料}1杯分
・お湯 200cc
・ローズゼラニウムの葉 1枚
・紅茶ティーバッグ 1袋

{作り方}
1.お湯を沸かしカップにお湯を注ぎ、ティーバッグとローズゼラニウムの葉を入れ、30秒ほど蒸らしたらローズゼラニウムの葉を取り出して完成です!

ローズの香りがちょっぴり優雅な気持ちにさせてくれる、女性におすすめのティーレシピです。

センテッドゼラニウム活用レシピ③センテッドローズゼラニウムフレーバーのゼリー

出典:www.recipe-blog.jp

センテッドゼラニウムを活用した、ローズの香りのゼリーレシピをご紹介します。

ベースとなるジュースはお好みのものをチョイスして作ってもOK!センテッドローズゼラニウムの華やかな香りと相性がいいジュースを選んでみましょう。ランチタイムに優雅な香りのゼリーが登場すれば、女性に喜ばれること間違いありません。

{材料}ジュース400cc分
・りんごジュース 400cc
・粉ゼラチン 10g
・水 60cc
・砂糖 45g
・白ワイン 100cc
・センテッドローズゼラニウムの葉 少々

{作り方}
1.粉ゼラチンを水でふやかしておきます。
2.りんごジュースと砂糖を鍋にいれ、火にかけます。温まったらローズゼラニウムの葉を入れ、香りが出てきたら葉を取り出します。
3.2に1を加え、白ワインを加えかき混ぜます。
4.器に3を注ぎ冷蔵庫で固めたら完成です!

センテッドゼラニウム活用レシピ④センテッドローズゼラニウムシロップ

センテッドゼラニウムを活用した、香り豊かなシロップレシピをご紹介します。

センテッドローズには風邪予防や美肌効果があるといわれており、疲れを感じたときなどにもおすすめのハーブ。センテッドローズゼラニウムが香るシロップを活用して、体調キープを目指しましょう♡

{材料}水1カップ分
・水 1カップ
・センテッドローズゼラニウムの葉 20枚程
・砂糖 1と1/2カップ
・レモン汁 小さじ1

{作り方}
1.鍋にお湯を沸かしセンテッドローズゼラニウムの葉を煮ます。
2.香りが出てきたら蓋をして3分ほど蒸らします。
3.2に砂糖を加えて溶かし、最後にレモン汁を加えたら完成です!

出来上がったシロップはトーストやパンケーキにかけたり、紅茶に混ぜたりと、様々な使い方ができます。作り置きしておけば、いつでもセンテッドローズゼラニウムの華やかな香りを楽しめます。

センテッドゼラニウムの活用レシピ、おすすめの4つをご紹介しました。華やかで優雅な香りが特徴のハーブを使って、お料理を楽しみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。