夏休みの自由研究に♡「ストロー」を使ったおしゃれ工作アイデア8つ

子育て・ライフスタイル

「いつかは使うだろう……」と思って大量に買ったストローが、家にたくさん余っていませんか?

小学校の夏休みの自由研究がまだ終わっていない方も、必見!

余ったストローの消費にぴったりで、作ったあとはインテリアとしても使えるほどおしゃれな、ストローの工作アイデアをご紹介します。

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア①「プラントハンガー」

www.brit.co

ベランダガーデニングなどでも今やおなじみ、マクラメで作った「プラントハンガー」。

同じ長さにストローをカットするため、結び目の位置が揃いやすく、子どもが作っても見た目がきれいに仕上がります♪

工作と併せて、中に飾る植物も自分で育ててみると、楽しいかもしれませんね。

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア②「花瓶」

amykrist.org

空き缶にストローを貼り付けるだけで、カラフルな花瓶が完成♪

さらにオリジナル感を出したい時には、ストローに、マジックなどで好きに色付けを楽しんでもらいましょう。

自由研究が終わっても、花瓶や文房具入れなどに活用できそうですね。

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア③「ヒンメリ風」

www.handmadecharlotte.com

本来は藁で作る、スウェーデンの伝統的な装飾品「ヒンメリ」もストローで作れます!

シックな仕上がりにするなら、スプレーでゴールドやブラックに染めてみるのもおしゃれです。

いろいろな形を組み合わせて、ランプシェードなどにしてもいいでしょう♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア④「楽器」

www.naturallyeducational.com

子どもが楽しめるストロー工作といえば、何と言っても笛です。

「音が出るかな?」とドキドキしながら作るのも、子どもにとっては大切な学びの場ですよね。

ものづくりの喜び、こだわりが学べる工作の一つです。

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア⑤「サンキャッチャー」

www.havingfunathome.com

透明な接着剤を使って作るストローのサンキャッチャー♪

たくさん作って、窓から吊るせば、太陽の光がキラキラ当たってきれいですね。

風鈴の下につけてみてもいいかもしれません。

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア⑥「テラリウム」

unefillehibou.blogspot.jp

先程ご紹介したヒンメリの要領で作れるのが、おしゃれなテラリウムです。

中に飾るミニチュアサイズの小物も手作りしてみると、工作感がアップ♪

下に折り紙などを敷くことで、まるで売り物のような装いに。

トイレや玄関など、ちょっとしたスペースに飾ってあげたいですね。

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア⑦「写真立て」

blog.creativebag.com

楽しい思い出の時間を飾れるのが、こちらの写真立て。

ダンボールとストロー、接着剤があれば作れます。

ストローの色を変えたいなら、マスキングテープなどで巻いてしまうのもアリ♪

マジックで色を塗ったり、スプレーで色を付けてもきれいですよ。

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究に♡ストローの工作アイデア⑧「コースター」

www.countryliving.com

外でも使えるポップなコースターは、ストローを織物の材料のようにして作っているもの。

コースターのデザインを自分なりに考えてみるのも、楽しそうです♡

詳しい作り方はこちら♪

夏休みの自由研究にもぴったりな、ストローの工作アイデアをご紹介しました。

定番かもしれませんが、アイデアによっては、ストローでこんなにおしゃれなものを作ることができるんですよ♪

子どもでも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。