ほうれん草だけじゃない!栄養満点ごま和えのレパートリー☆

グルメ・レシピ

栄養満点のごまは、毎日取り入れたい健康食材(^^)
そんなごまを簡単に取り入れることができるのが和えるだけの簡単レシピ『ごま和え』です♡
今回はそんなごま和えに合う食材をご紹介します!
ごま和えのレパートリーを増やして、たっぷりごまを摂取しましょう(^^)

伊藤晴香
伊藤晴香
2021.05.17

まずは基本のおさらい♡ほうれん草のごま和え

出典:www.tenyo-takeda.co.jp

まずは基本のおさらい!
ほうれん草のごま和えレシピです(^^)

◆材料
ほうれん草 1袋
ごま 大さじ3
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2

◆作り方
ごまをフライパンで香りがするまで弱火で炒る。
火を止めてごまをすり鉢に移し、すりつぶす。
ごまから出た油でしっとりしてきたら、砂糖と醤油を加え混ぜ合わせす。
さっと茹でてアク抜きしたほうれん草は、水気をよく切り、食べやすい大きさに切る。
ごまをすったすり鉢にほうれん草を入れ、よく和えれば完成です♡

自分で炒ってすったごま和えは、香りが格別(^^)
時間がないという時は、すりごまを使って作ってくださいね♪

栄養満点!ごま和えのレパートリー① トマトのごま和え

出典:recipe.rakuten.co.jp

続いてはごま和えレパートリー『トマトのごま和え』です(^^)

◆材料
大きめのトマト 1個
基本のごま和え 1/3量

◆作り方
大きめのトマトを食べやすい大きさに角切りする。
基本のごま和えの1/3量のすったごまと合わせる。
冷蔵庫で食べる直前まで冷やせば完成です♡

トマトの酸味のごまの風味が、食欲のない時でもさっぱりいただける一品です!

栄養満点!ごま和えのレパートリー② ごぼうのごま和え

出典:www.recipe-blog.jp

続いては食物繊維たっぷりのごぼうのごま和え(^^)

◆材料
ごぼう 1本
基本のすりごま 2/3量

◆作り方
ごまを厚めの斜め切りにし、水にさらしてアクを抜く。
柔らかくなるまで茹でて、冷水に取り、冷めたら基本のすりごまの2/3量のすりごまと和えれば完成です♡

ごぼうを買って半量はきんぴらに、残りの半量をごま和えにすれば献立のレパートリーも増やせてオススメですよ!

栄養満点!ごま和えのレパートリー③ ブロッコリーのごま和え

最後は洋風に味付けしがちなブロッコリーを使ったごま和えです(^^)

◆材料
ブロッコリー 1株
基本のすりごま 2/3量

◆作り方
ブロッコリーを1口大に切り、3分ほど茹でます。
水気をよく切り、冷めたら基本のすりごまの2/3量のすりごまとよく和えれば完成です♡

ブロッコリーもごま和えにすれば和風の味付けで、ほっとする一品になります(^^)

いかがでしたでしょうか?
基本のごま和えを作っておけば、色々な食材に応用ができるのでとても便利!
今回ご紹介したもの以外にも、海藻や季節の野菜を使ってお気に入りの『ごま和えレパートリー』を見つけてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。