手抜き感ゼロ♪節約食材で作る、簡単可愛いおうちご飯レシピ4つ

グルメ・レシピ

節約食材を使って、手順は3STEP!
お家の冷蔵庫によくある食材を使って、すぐに作れる簡単レシピを4品ご紹介します。

手抜き感がなく、時短で作れる可愛いおうちご飯と、可愛いおうちご飯を作るための「盛り付けのコツ」も併せてお伝えします。

節約食材で作る!簡単可愛いおうちご飯レシピ①もやしと厚揚げのチーズ焼き

「もやしと厚揚げのチーズ焼き」で使う節約食材は、もやしと厚揚げ。どちらもとってもリーズナブルで、特売にもよく出てくる食材です。
調理手順もとてもシンプルなので、忙しい時でもお手軽に作れます。

■材料(4人分)
もやし 1パック分
厚揚げ 小4枚

A みそ 大さじ2
A マヨネーズ 大さじ4
A みりん 大さじ2

ピザ用チーズ 20g
乾燥パセリ 小さじ1/4程度


■作り方
1.厚揚げはペーパーで軽く油分をふき取って、一口大に切る。
2.耐熱皿に厚揚げともやしを入れ、合わせたAを流し入れ、ピザ用チーズをまんべんなく散らす。
3.オーブントースターでチーズがとろける程度(5~7分ほど)焼く。

大人向けには、たれAにマスタード(または、からし)を少し加えると良いでしょう。

厚揚げ・もやしを可愛いおうちご飯に見せるためには、周りの雰囲気を可愛くしてあげましょう。カッティングボード(木製のまな板)に布を敷き、その上にお皿を乗せることで、可愛く盛り付けできますよ。

節約食材で作る!簡単可愛いおうちご飯レシピ②豆腐ドライカレー

「豆腐ドライカレー」で使う節約食材は、豆腐。合いびき肉に豆腐を加えてかさ増しすることで、節約しながらボリューム感も出せます。

年末年始で「最近食べすぎている!」という時のおうちご飯には、豆腐のヘルシーさを活かした豆腐ドライカレーがオススメです。

■材料(4人分)
木綿豆腐…1丁
合いびき肉…200g
玉ねぎ…1個
人参…1本

おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ2
オリーブオイル…小さじ2

A ケチャップ…大さじ1
A ウスターソース…大さじ1
A 顆粒コンソメ…小さじ2
A カレー粉…大さじ2~3(お好みで調整)

乾燥パセリ…少々
温かいご飯…4膳分

■作り方
1.豆腐をペーパーで包み、耐熱皿に乗せて、電子レンジ(600w)で1分加熱する。玉ねぎと人参はみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル・にんにく・しょうがを加えて熱し、玉ねぎと人参を炒める。

3.玉ねぎが透き通ってきたら1.の豆腐を入れて、フライ返しや木べらでくずし、水気をしっかり飛ばしながら炒めます。合いびき肉を加えて炒め、合わせたAを加えて味を整え、ご飯と一緒に盛り付ける。(ご飯にはお好みでパセリを)

このレシピで使う豆腐は、木綿豆腐がオススメです。絹ごしだとべちゃっと水っぽくなってしまうことがあるので、気をつけましょう。カレー粉の量は、お好みの辛さに増減してください。

ご飯をカップに入れて盛り付けるだけで、可愛さがアップしますよ。

節約食材で作る!簡単可愛いおうちご飯レシピ③高野豆腐でピザ風チーズ焼き

「高野豆腐でピザ風チーズ焼き」で使う節約食材は、高野豆腐とツナ缶。高野豆腐をはんぺんに代えてもOKです。

■材料(4人分)
高野豆腐…4枚
ピーマン…1/2個 
玉ねぎ…1/4個
ツナ…1缶 

ピザソース…大さじ4~5
ピザ用チーズ…20g

油…少々

■作り方
1.高野豆腐をぬるま湯で戻し、よく洗ってからしっかり水気を切り、半分に切る。さらに厚みを半分に切る。ピーマンと玉ねぎを薄く切る。

2.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗る。1.の高野豆腐を乗せ、ピザソースを塗り、ピーマン・玉ねぎ・ツナ・ピザ用チーズを乗せる。

3.オーブントースターに、2.の天板を入れ、チーズがとろけるまで(5分ほど)焼く。

ケチャップ+マヨネーズ(ケチャップ:マヨネーズ=2:1)を混ぜ合わせてピザソースの代わりに使えば、甘みもあってお子様向けの味わいになりますよ♪

100均のかごや柄つきのクッキングシートを組み合わせれば、盛り付けの可愛さもアップしますね。

節約食材で作る!簡単可愛いおうちご飯レシピ④ハムと厚揚げのチーズ焼き

「ハムと厚揚げのチーズ焼き」で使う節約食材は、厚揚げ。厚揚げは、豆腐のように水切りをしなくても良いので、豆腐を使うよりも時短になります。サブおかずにおすすめの1品です。

■材料(4人分)
厚揚げ…小2枚
ハム…2枚
トマトソース…大さじ4~6
ピザ用チーズ…50g程度

乾燥パセリ 少々

■作り方
1. 厚揚げはペーパーで油分をふき取り、一口大に切る。ハムは4~6等分に切る。
2. ココット皿(小さめの耐熱皿)に厚揚げ→ハム→トマトソースを重ねて入れ、ピザ用チーズを乗せる。
3. オーブントースターでチーズが溶ける程度(約7分)焼く。

トマトソースは、市販品でOKです。オススメは、KALDI[カリフォルニアギフト パスタソース トマト&ガーリック 708g]です。パスタソースですが、このレシピにも使えますよ。

完成の見た目がシンプルになるので、ココット皿は個性のあるものを選ぶと良いでしょう。

カリフォルニアギフト パスタソース トマト&ガーリック 708g

¥498

販売サイトをチェック

いかがでしたでしょうか?節約食材で作る、簡単可愛いおうちご飯レシピをご紹介しました。

「節約食材を使って時短でおかずを作り、可愛く盛り付ける」このポイントを押さえれば、忙しい時もパパッと1品可愛いご飯が作れてしまいますね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。