ダイエットも美肌も叶う!?グレープシードオイルの効果と使い方

グルメ・レシピ

ダイエットと美肌が叶うグレープシードオイルをご存知ですか?
グレープシードオイルは、女性ホルモンの原材料にもなる油。良質なものをとることは将来のキレイにもつながります。

tomi
tomi
2015.10.18

たかが油…されど油!なるべく良質なものをこころがけて

食材は産地や農薬の有無を気にするのに、家で使う油にはまるで無頓着…そんな方はいらっしゃいませんか?

油は女性ホルモンの原料ともなり、女性のトータル的な美に働きかけてくれる食材です。「油=太る」とのイメージが未だに強くありますが、油をとらないと髪はパサパサ、肌にはツヤがなくなって、女性としての魅力も半減してしまいます。

女性としての輝きを失わないためにも、そして家族の健康を守るためにも良質な油をとるようにしましょう。

ブドウの種子からつくられるグレープシードオイル

出典:stcousair.jp

「グレープシードオイル」とは、直訳の通り、ブドウの種子から抽出された油のこと。
現在は、健康と美容に目的に食用だけではなく、化粧品にも効果があるとして活用されています。

必須脂肪酸であるリノール酸とオレイン酸が含まれていることもあり、意識の高い健康志向の方々の間で人気を博しています。アメリカで活躍するシェフが、ブドウ種子油を使用したものを本で紹介したこともあり、近年では様々な人たちにも知られるようになりました。

グレープシードオイルが美容と健康に効果がある理由

グレープシードオイルに含まれるリノール酸やオレイン酸には、悪玉コレステロールを下げる働きがありダイエットにも効果があるといわれています。

その他、肌の保水力を高めてくれる働きや、不足すると月経不順になるといわれているビタミンEがオリーブオイルの2倍も含まれていたりと、美容と健康に欠かすことのできない油でもあります。

ただいくら良いといっても使い方によって、過剰摂取はさまざまな弊害を呼びますので注意しましょう。

美容と健康に効果があるグレープシードオイルの使い方は?

グレープシードオイルは癖がなく、サラダ油の代用として料理へ使うことができます。
使い方として、炒めものや揚げ物などにも入れられるので便利ですよ。

ちなみに、気になるお値段ですが、それほど高くないので家計にも安心です。
普通のスーパーマーケットでも購入できますが、カルディやコストコでも売っているので、よく使われる方はチェックしてみるといいでしょう。

一説によると、サラダ油はがんや認知症を引き起こすとの情報もありますので、気になる方はグレープシードオイルへのチェンジをおススメします。

グレープシードオイルプレーン 280g

¥906

販売サイトをチェック

ダイエットと美肌がに効果があり、安心安価のグレープシードオイルの魅力についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ぜひ活用してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。