クリスマスの記念に♪子どもと楽しめるクリスマスの手形・足形アート

間もなくクリスマス!サンタさんを楽しみにしているお子さんは多いですよね♪

ママは、クリスマスのご飯やパーティーの準備が忙しいかもしれませんが、ちょっと空いた時間に、お子さんとクリスマスの記念になる作品を作ってみませんか?

赤ちゃんでも楽しめて、家族で一緒に作れるので、楽しい思い出になります。クリスマスをテーマにした手形、足形アートをご紹介します。

子どもと楽しめるクリスマスの手形・足形アート▶︎足形「ゆきだるま」

お子さんの足形を取って、逆さまにし、帽子、マフラー、顔、手を描くと、簡単に雪ダルマのできあがりです。

画用紙が白だったので、足形を黄色でとりましたが、色つきの画用紙にして、白色で足形をとると、もっと雪ダルマらしくなりますよ♪

子どもと楽しめるクリスマスの手形・足形アート▶︎サンタさんとトナカイ

やはりクリスマスといえば、サンタさん!手形でサンタさんのヒゲを、足形でトナカイの顔を作ると、可愛いサンタさんとトナカイができあがります。

こちらも、画用紙を色つきにすると、サンタさんのヒゲを白で表現できます。

ペンを使って顔を描くだけなので、簡単にできますよ♪

子どもと楽しめるクリスマスの手形・足形アート▶︎足形で「柊」

クリスマスらしい飾り付けを、お子さんの足形でしてみてはいかがですか?

子どもの小さな足で、より可愛らしい飾りとなりますね。

子どもと楽しめるクリスマスの手形・足形アート▶︎サンタさんのお仕事

少し難しいデザインにはなりますが、子どもが喜ぶのが、サンタさんのお仕事を手形、足形で表現したこちら。

足形をサンタさんの乗るソリにし、手形をバランスよく2つ押して、トナカイにします。

サンタさんをソリに乗せてあげて、あとはトナカイを描けばできあがります。

簡単に星などを描いて、夜空を飛んでいるような背景を作っても可愛いのではないでしょうか♪

子どもと楽しめるクリスマスの手形・足形アート▶︎手形で「ツリー」

手形をたくさん押して、ツリーの形にするアイデアです。飾り付けをペンで描き入れれば、できあがり!

手形をいっぱい押したくなるお子さんには、こちらのツリーがオススメです。

また、手形1つで手のひらをツリーに見立てても可愛いですよ。
クリスマスの記念になるだけではなく、お子さんの成長の記念にもなります。クリスマスカードに押してみるのもいいですね。

おじいちゃんやおばあちゃんへのクリスマスプレゼントなどにしても、喜ばれるかもしれません♪

ぜひご家族で、クリスマスを楽しんでください。

クリスマス 手形 アート 足形 メリークリスマス 赤ちゃん 親子 記念 成長 手形アート 足形アート

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

YACO☆

元アウトドアショップ店員、体育教師。今は、やんちゃな息子の育児に翻弄中。
毎日息子とたのしく…

>もっとみる