「ずっと変わらないね」と言われるために。部分別!お顔のシワ対策

美容

鏡でじっと自分の顔を見つめてみると「あれ、これってシワ!?」といった悲しい大発見をしてしまうこともあります。
それでも大丈夫!深いシワが刻まれないうちに、徹底的に対策をして、シワなし美顔を維持しましょう♪

西岡麻央
西岡麻央
2015.09.29

部分別!お顔のシワ対策①おでこに見つけた横シワを撃退!

出典:thammyda.vn

顔の中でもおでこのシワは、日頃の癖が積み重なってできてしまうこともある、危険なラインだということをご存知でしょうか?

例えば、眉毛を頻繁に上げる癖のある方や、瞼をパッと大きく開ける癖のある方人が該当します。
重力によって下がろうとするお肌と、それを引き上げようとする力が重なり、シワとなるのです。

薄くついてしまったおでこの横ジワには、水分をたっぷり吸収させることをおすすめ致します。安い化粧水で良いので、 コットンにたっぷりと液体を含ませ、 気になるシワの上にコットンを乗せます。10分程度置くと、しっかりと水分が額の皮膚に浸透し、ふっくらとしたおでこに♡

また頭皮が凝り固まっているのも、額の横ジワの原因になります。頭皮と額は繋がっているため、凝ってしまった重たい頭皮を支えるために、額に負担がかかりシワの原因になることもあるのです。入浴時は、両手でしっかりと頭皮マッサージするように、髪を洗いましょう☆

部分別!お顔のシワ対策②おでこに見つけた縦シワを撃退!

出典:antiaging-witch.com

夜寝ている時に、知らず知らずのうちに眉間にシワを寄せてしまっている、という方も多いのではないでしょうか?朝起きて眉間に立てシワが入っていると、とてもショックですよね。

日々のストレスや疲れが溜まってしまっていると、睡眠中無意識で顔にシワを作って寝てしまうことが多いそうです。
対策として寝る前には、ハーブティーやアロマなどご自身のリラックス方法で、極力ストレスを取り除くようにしましょう。

また、縦ジワを撃退するために押さえておきたいポイントが、「額中」と呼ばれる額の中央にあるツボです。

指の腹を額中に当てて、力を入れて円を描くように押します。
5秒間押したら、5秒放すという動作を5回繰り返すと効果的と言われています。

部分別!お顔のシワ対策③目尻に見つけた笑いシワを撃退!

顔の目尻のシワの対策としては、睡眠をしっかり取ることと、寝る前にパソコンやスマートフォンの使用を控えることをおすすめ致します。

これがシワとどう関係するの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、睡眠不足によって起こるホルモン分泌の減少や、眼球の疲労は、なんと目元の笑いジワを増やす要因になっているのです!

その他効果的な対策として、紫外線予防を一年中目尻に対してもきちんと行うこと。
またコラーゲンやヒアルロン酸等の保湿成分がたっぷり含まれた化粧水で、充分な保湿を行うことがあります。

紫外線はシワを作る大きな原因と言われているので、きちんと目尻までケアしてあげましょう(*^^*)

部分別!お顔のシワ対策④お口の横に見つけたほうれい線を撃退!

顔にほうれい線ができると、ファンデーションがよれて5歳以上年上に見られてしまうことも…。
基本的な体操ですが、効果的な口周りの動きを習慣化させて、今からシワの予防と対策をしていきましょう!

<頬をキュッとすぼめる>
口を閉じて、ストローを吸うような要領で頬を内側にへこませて、10秒間キープし、元に戻す。
<頬をふくらます>
頬を思いっきり膨らませる。10秒間キープして元に戻す。

特別な道具も不要で、いつでもどこでもできます。入浴中の習慣にしても良いですし、パソコンや携帯で作業をしているときや料理を作っているときなど、積極的にこの体操を取り入れてみてください。

あまりにもシンプルな動きですが、きちんと習慣化することによって、効果があるはずですよ!

人によって、できやすいシワのパターンは違います。
顔にシワが一本あるだけで、年齢を感じさせてしまうこともあります。
美しく歳を重ねる上で、不自然にシワを消そうとする必要はないと思いますが、不要なシワはさっさと撃退したいもの。
ぜひ、部分別の対策法を実践してみてください☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。