大人こそ「定番」を♡2016年秋のスニーカー選びのコツを伝授!

ファッション

ハイテクスニーカーなど、ファッションアイテムとして進化を遂げるスニーカー。

様々な種類のデザインが溢れているスニーカーですが、大人の女性は、あえて「定番」を選ぶことがポイント♡

シーン別のおすすめコーディネートと併せて、秋ファッションに合うスニーカー選びのコツをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.09.19

動きやすくて履きやすい♡「定番スニーカー」はオンにもオフにも使える!

「運動靴」の一種として、ファッションとしてはあまり脚光を浴びる機会のなかったスニーカーですが、2000年以降になると、「スカートにもパンツにも合わせやすい」という理由から人気になりました。

2010年以降になると、機能性を高めたハイテクスニーカーなども登場するなど、種類が豊富になり、オシャレアイテムとして自分の好みに合ったものを選びやすくなりましたよね♡

様々な種類があるスニーカーですが、大人の女性には、昔からあるクラシックなデザインの「定番」スニーカーがオススメです。

定番スニーカーは、コーディネートの工夫次第で、オンにもオフにも使える優秀アイテムなんですよ♪

オンにオススメしたい定番は「スタンスミス」♡シックな装いにしっくりハマる!

出典:wear.jp

最初にご紹介したいのは、老舗メーカーであるアディダスの「スタンスミス」です。

最近、オシャレアイテムとして話題になっているスタンスミスですが、カジュアルなオフのコーディネートだけではなく、仕事などの外出着にもよく合うと評判です。

スタンスミスは、1970年代に活躍したテニス選手の名前が付いており、ホワイトを基調としたシンプルなデザインなのがウケているポイント!

スタンスミスが外出着に似合うのは、一般的なスニーカーに使用されているキャンバス地ではなく、レザーを使用しているから♡

コーデから浮きがちなホワイトのスニーカーも、レザーの風合いによって、シックなテイストの洋服にも程よくマッチしてくれるのです。

2016年秋にチャレンジしてみたいのは、グレー系で統一したコーディネート。

注目を集めているカラーですが、足元に黒を持ってきてしまうと、重々しくなってしまいます。白いスニーカーを合わせることで、軽やかさを演出できますよ。

「コンバース」は永遠!定番同士が織りなすクラシックな雰囲気がオシャレ♡

出典:wear.jp

次にご紹介したい定番スニーカーは、「コンバース」です。

スニーカーの定番として、多くの人から長く愛されるコンバースのスニーカーは、面長なフェイスが特徴的で、どこかクラシックな雰囲気。

定番アイテムには、定番アイテムを合わせるのが大人のオシャレの秘訣♡

ボーダーカットソーとブラックのボリュームスカートで、とことんクラシカルなカジュアルスタイルを楽しんでみましょう♪

ヒールを合わせてしまうとかしこまってしまうコーディネートも、足元をコンバースにすることで、大人の余裕をプラスすることができます。

親子リンクも「定番」がオススメ♡子どもも喜ぶ選び方とは?

年齢や性別にかかわらず人気があるのが、スニーカーの魅力。親子で形や色を揃えてコーディネートを楽しむのも、素敵ですよね。

大人と同じ形のスニーカーも、ただ小さいというだけで可愛く見えるから不思議♡

ただし、親子でリンクコーデを楽しもうとしても、ママが選んだスニーカーを子どもが履いてくれないというケースも考えられます。

そんな事態を避けるためには、まず子どもに好きな色や形を選ばせるのがオススメ!

それに合わせてママが色違いを選ぶようにすると、スムーズに親子リンクを楽しむことができますよ。

いかがでしたか?
定番スニーカーは、大人のオシャレに欠かせない、魅力あふれるアイテム。

オンにもオフにも取り入れて、今っぽい適度な“ぬけ感”のあるコーディネートを楽しみましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。