100均グッズで作れる♪人気爆発中の《デコパージュ》アイデア

インテリア

ペーパーナプキンを使い、デザイン性の高い石鹸を作ることから人気の広がった《デコパージュ》。

今では、100均でも専用液が購入できるほどの手軽さと可愛さから、大人の趣味としてすっかり定着しつつあります。

様々な作り方がある中で、今回は最も一般的なペーパーナプキンを使った方法で、大人気のデコパージュの更なる楽しみ方とアイデアをご紹介します。

misaki.o
misaki.o
2016.12.24

100均グッズで作れると人気♡おすすめ《デコパージュ》アイデア

デコパージュは、デザインしたい本体に専用の液体を塗り、その上に好みの柄のペーパーナプキンを貼りつけます。

そこに、再び上から専用液を塗り、乾かす……という作業を繰り返すことで完成します。

シンプルだったものが好みのデザインにリメイクでき、「楽しくておしゃれに生まれ変わる」と大人気なのです。

近年人気の木製イニシャルオブジェも、《デコパージュ》することで、一味違ったオシャレアイテムに♡

デコパージュ液も筆も、ペーパーナプキン、木製オブジェも全て100均で揃うところも手軽で、人気の理由です。

ツリー型の木製オブジェにデコパージュすれば、クリスマスムードがたっぷり♡

この他にも、モノトーンやマリメッコなど、季節感のないペーパーナプキンを使えば、どんな時期でも楽しめるインテリアになります。

デコパージュは、キャンドルにもデザインができます。

インテリアとしても楽しめますが、もちろん火を灯し、実際に使用もできますよ♪

お掃除道具にデコパージュすれば、インテリアとして出しておくこともできます。

常に近くに置いて、いつでもお掃除がしたい方にピッタリですね。

缶にデコパージュすれば、ペン立てや観葉植物の鉢としても使えるリメイク缶が、簡単に作れます。

インテリアとして飾っても素敵ですね♡

デコパージュは、ガラス製品にもできます。

インテリア用以外に、食器用としても使えますが、デコパージュした部分をゴシゴシ擦ると剥がれの原因になるので、洗う際には注意が必要です。

100均で購入できるウェットティッシュのフタや、家庭用のウェットティッシュBOXを好みのデザインにリメイクするのも人気ですよね。

デコパージュでも、そんなリメイクが可能です。

常に持ち歩くアイテムなので、お気に入りのデザインにできると気分もあがりますね。

無地のキャンバス地バッグも、デコパージュでこんなに可愛く大変身!

できあがっている柄を使うので、デザインで失敗する心配はなく、配置だけに集中して楽しむことができますね。

その可愛さから、幼稚園や保育園ママの間で人気なのが、上履きのデコパージュです。

柄を細かく切って貼りつける際は、柄の部分だけでなく全体に専用液を塗ることで、色ムラのない仕上がりになります。

また、動きに耐えられる作りの上履きと、伸縮性のないペーパーナプキンですので、たくさん動くと部分的に剥がれてくることもあります。

水洗いは耐えられますが、ブラシなどでゴシゴシ洗うこともNG。

安い上履きを買って、「すごく汚れたら作り変える」くらいの気持ちで作ることをおすすめします。

ペーパーのデザイン次第で、上履きもスリッポンのように外靴として楽しむことができます。

こちらでは、ヘルメットまでデコパージュ♪

誰ともカブらない、お気に入りのアイテムが作れそうですね。

手軽で楽しい《デコパージュ》は、「やり始めたら夢中になっちゃう♡」と大人気です。

みなさんもお気に入りのアイテム作りをしてみてはいかがですか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。