寝る前にたった3行!数分で出来る自分を見つめる時間のススメ♡

子育て・ライフスタイル

子育てをしていると、毎日が子供のペースに合わせる事の連続。
代わり映えの無い日々を、繰り返す事になります。
ママは自分自身を見つめ直す時間などはほとんど無く、がむしゃらな数年間だった……と後になって感じる方は多いそう(^^)
そんなママにオススメなのが3行日記♡今回は3行日記のポイントをご紹介します!

寝る前に♪3行日記のススメ① 3行日記とは?

オススメする3行日記は、毎日寝る前に1日を振り返り、ポイントを3行にまとめる日記の方法。スマホやパソコンなどではなく、必ず手書きで行うのがポイントです。お気に入りの柄や素敵なデザインの日記帳を見つけられると気分も上がりますよ(^^)

なかなか自分を見つめ直す時間が取れない母親業。なんだかよくわからないうちに寝落ちて、また明日が始まる……そんな方にはぴったりの3行日記。

ストレスが溜まった1日の中で、最後にしっかり自分を見つめ直し、交感神経の高まりを沈めながら心を整え、自律神経を落ち着かせてくれる働きがあるんです♡

寝る前に♪3行日記のススメ② 1行目は♡

1行目に書くのは、その日の中で悲しかった事や失敗したこと、反省した事など自分にとってマイナスの事柄。

すごく辛い事を探し出して書くのではなく、さっと思いつく事を書き出すだけでOKです。
・子供にイライラしてしまった。
・朝なかなか起きられなかった。
・旦那さんに八つ当たりしてしまった。
・甘いものを食べ過ぎてしまった。
・寝不足だった。

などなど、本当に些細な事で構いません。また、事柄だけを書き出せばOK。その時の細かな感情や光景などは書かず、さらっと簡潔に書きましょう。

寝る前に♪3行日記のススメ③ 2行目は♡

2行目は、1行目とは正反対のプラスの事柄を♡
嬉しかったこと。幸せだったこと。楽しかったこと。などなど、パッと思い付いたのであれば何個書いてもOK。

・ご飯が美味しく作れた。
・子供が◯◯出来た。
・天気が良かった。
・お掃除がはかどった。
・髪の毛のセットがうまくいった。などなど。

何個出しても良いですが、1行目と同じく簡潔に内容をまとめましょう。
イライラしていても、「なーんだ♡結構良い事いっぱいあるじゃん!」と心が晴れる事もあるかもしれませんよ。

寝る前に♪3行日記のススメ④ 3行目は♡

最後の3行目は、明日の目標を!
1行目の反省点を踏まえて書いても良いですし、全く絡んでいなくてもOK(^^)

・明日はこんな予定があるから、こうしよう。
・もっと笑顔でいよう。
・美味しいハンバーグを作る。
・子供と遊ぶ時間を増やそう。
・美味しいケーキを食べよう。などなど。

難しい目標ではなくても、簡単に出来るものでOK。より明日を楽しく、有意義な日として迎えられるはずですよ。

いかがでしょう?
毎日の習慣に是非取り入れていただきたい3行日記。所要時間はたった2分もありません。
しかし、この習慣を取り入れるか取り入れないかで、ママの気持ちは大きく変わるはず。
自分の毎日の生活に自身と希望を見出す事が出来ますよ(^^)

まずは、素敵な日記帳(日記帳として売っているものではなく、可愛らしいノートを使えばOK。)を見つける事から♡始めてみませんか?