まるでチョコレート?!食感が魅力の「冷凍クリームチーズ」とは♡

グルメ・レシピ

SNSで今話題の「冷凍クリームチーズ」をご存知ですか?
有名クリームチーズの一つであるkiri(キリ)をそのまま凍らせるだけで、なんとチョコレートのような食感になるという驚きの新レシピなのです♪

冷凍クリームチーズの魅力①冷凍クリームチーズとは?

冷凍クリームチーズとは、文字通り冷凍したクリームチーズのこと。
「クリームチーズを冷凍?!」と思われるかもしれませんが、これが今SNSで話題になっているのです。

きっかけは、2015年のクリームチーズアイスブーム☆
「kiri×井村屋」のアイスが人気となった後、「kiri」のクリームチーズをそのまま凍らせてしまおう!という方が後を絶たず、冷凍クリームチーズに話題が集まっている、というわけなんです♪

冷凍クリームチーズの魅力②クリームチーズを凍らせるとどうなる?

引用:www.rakuten.ne.jp

クリームチーズの魅力は、滑らかな舌触り。口の中で程よく溶けるあの滑らかさが、美味しさのポイントの一つですよね。

そんなクリームチーズを冷凍したら、どうなるのでしょうか?
普通、乳製品を凍らせるとボソボソとした食感になり、とても美味しく食べられる状態ではありません。

しかしクリームチーズに限っては、凍らせると、まるでチョコレートのような食感に大変身するんです!

冷凍クリームチーズの魅力③作り方☆

それでは、そんな話題の冷凍クリームチーズの作り方をご紹介します。

クリームチーズはお好みのもので構いませんが、最初はやっぱり「kiri」のクリームチーズがオススメ。お手頃価格で酸味と甘みがちょうど良いバランスなので、初めてでも抵抗なく食べることができるはずです。

こちらのクリームチーズを、そのまま冷凍庫へIN!
一晩おいて、若干黄色くなった頃が食べ頃のサインです♡

冷凍クリームチーズの魅力④スライスして、より食感を楽しもう♪

冷凍クリームチーズの食感は、まるでチョコレートのよう♡
そんな食感をもっと存分に堪能したいときには、クリームチーズを板チョコの薄さにカットしてから凍らせるのがオススメです。

あまりに分厚いと噛み切れないこともあるので、あらかじめスライスしておくことがポイントです。

トッピングとして、ハチミツやメープルシロップ、シナモンパウダーなどをプラスしても相性抜群ですよ♪

いかがでしたでしょうか?クリームチーズを凍らせてしまうという、斬新な冷凍クリームチーズをご紹介しました☆
驚きの食感をぜひ一度、お試しくださいね。