「娘へ」ダメなパパだからこそ思えること……博多華丸さんの想いとは

Baby&Kids / Life style

博多弁でおなじみのお笑い芸人・博多華丸(はかたはなまる)さんは、2人の娘さんのパパでもあります。

『アメトーーク』(テレビ朝日)では、“娘デレデレ芸人”として出演し、娘さん好きをアピールしていました。

しかし、自分のことは「イクメンではない」と語る博多華丸さん。娘さんに対して、どんな想いを抱えているのでしょうか。

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2017.01.28

博多華丸さんから娘へ①「イクメンではない」

出典:www.oricon.co.jp

イクメンではない、とご自身について語る博多華丸さん。

そうは語るも、子供の幼稚園のお迎えは毎日していたのだとか。

多くのパパが、「自分はダメな父親だ」と諦めたり、プレッシャーを感じたりする中で、博多華丸さんは、仕事と家庭とのバランスを維持しながら、できることをしたそうです。

こうした気持ちがあれば、十分イクメンと言えますよね!

お風呂にも、一緒に入ってあげていたそうですよ♪

博多華丸さんから娘へ②一度も行けなかった運動会

博多華丸さんは、自分の父親は、プールの大会や運動会には一度も来なかったと言います。

「周りの友達は父親が来てくれているのに……」と、不思議だったそうです。

そして、自身が父親となった博多華丸さん。ご自身のブログで、このように語っています。

今日は9回目の そして最後の小学校の運動会…僕は今 劇場の出番のため新宿のルミネへ向かっています。結局 こっちに越して来てからの9年間一度も最初から最後まで見るコトが出来ませんでした。

出典: http://d.hatena.ne.jp/sonox/20140927/p1

と、博多華丸さんも、一度も娘さんの運動会へ行けなかったそう。

お仕事柄、それは難しいことだったんですね。

そしてブログは、このように続いています。

せめて頑張れ!と送り出してあげようと寝坊しないようにソファーで寝て、普段より準備が早い娘より少しだけ早起きして朝食を食べる姿を見届けました。

出典: http://d.hatena.ne.jp/sonox/20140927/p1

応援の気持ちは忘れなかったようですが、娘さんがどう思っていたかは分かりません。

しかし、運動会に出かける前、博多華丸さんがお土産に買ってきたハリーポッターの魔法の杖で、「早く走れるように……」と願う娘さんの姿があったのだそう!

これだけで、父親の支えと応援する想いを、娘さんはしっかり受け取っているように思えますよね。

博多華丸さんから娘へ③サンタさんのプレゼントは無しに……その理由は?

娘さんが部屋を片付けなかったため、「片付けなかったらサンタさんは来ないよ!」と注意したことをテレビで語った、博多華丸さん。

そのころ反抗期だった娘さんは、「知らん。いらんもん、別に。サンタさん」と言い返してきたそう。

とはいえ、やっぱりサンタさんに来てほしかった娘さんは、サンタさんに「片付けはもう間に合いません。来年よろしくお願いします。」と、謝罪の手紙を書いたのだそうです。

それだけでは終わらないのが、博多華丸さん。

アンガールズの田中卓志(たなかたくし)さんに、サンタとして返事のお手紙を代筆してもらいます。

娘さんにとって、何よりも心に残るプレゼントになったのではないでしょうか♪

博多華丸さんから娘へ④娘さんはアイドル?

出典:www.sakuragakuin.jp

博多華丸さんの次女が、アイドルグループ・さくら学院の岡崎百々子(おかざきももこ)さんだと、報道されました。

実は、このことは奥さんから口止めされていたそう。

そのため、相方の博多大吉(はかただいきち)さんにすら話していなかったようです。

芸能界で名をあげることは、容易ではありません。それは、博多華丸さんご自身がよく知っていること。

娘さんを甘やかすつもりも、彼女自身の功績を「親の七光り」と評されるつもりもないため、自らの口からは公にしないのでしょう。

最近では、父親も積極的に育児に関わるべきとの声も大きくなっていますが、仕事柄、なかなかできない方も多いと思います。

しかし、博多華丸さんのように「できるときにやる」、「支える気持ちは忘れない」といった想いがあるだけでも、素敵なパパですよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―