健康にも美容にも良い♡万能調味料「塩麹」の簡単レシピ♪

グルメ・レシピ

テレビで話題となり爆発的ヒットした塩麹!我が家では今でも愛用しており欠かせない調味料です(*^^*)
塩麹とは麹に塩と水を加えて発酵させたものです。お家でも作れる塩麹は野菜や肉や魚、和洋中に使えちゃう万能な調味料です♪
そのうえ疲労回復、老化防止、美肌効果と健康や美容にも良いときたら使うっきゃない!
人気の塩麹を使った簡単レシピをご紹介します。

「塩麹」簡単レシピ① ドレッシング感覚で♪

出典:www.watamifoodservice.jp

ざく切りにしたトマトと塩麹を和えるだけの困った時のあと一品♪トマト一つにつき小さじ一杯程度でしょうか^ ^ きゅうりや茄子も合います。
わたしは洗い物を減らそうとポリ袋に入れて馴染ませます。

トマトをバケッドに乗せてブルスケッタにしてホームパーティなどで出したらおしゃれ♡(と思いながら1人で食べました笑。アボカドを混ぜたら一気に洋風に♡)

塩麹小さじ2 オリーブオイル大さじ1 ワインビネガー(酢でもOK)小さじ1 を良く混ぜて胡椒で味を整えてドレッシングも美味しいです♪
もりもり野菜食べれちゃいます(*^^*)

「塩麹」簡単レシピ② かぼちゃのゆうこりん煮♪

何年も前ですが、小倉ゆうこりんがblogで紹介していたレシピです♡いつものかぼちゃの煮物より甘くてホクホクと美味しくて簡単なので今でも何度も何度も作っています(*^^*)

お鍋にかぼちゃとひたひたの水、塩麹と砂糖を入れ中火で煮ます。かぼちゃ4分の1に対して塩麹大さじ1砂糖大さじ1と半分です。
煮汁が半分になったらお醤油小さじ1を加えて煮ます。かぼちゃに火が通ったら火を止めて蓋をして味を染み込ませて完成♪

わたしはお砂糖を大さじ1弱にして、いつからかお醤油を入れるのを忘れていましたが美味しいのでそれが我が家の味になりました^ ^

「塩麹」簡単レシピ③ 豆乳と塩麹のスープ♪

出典:recipe.rakuten.co.jp

ささみ200gほどと塩麹小さじ2をポリ袋に入れて揉み込み3時間以上漬けておきます。
時間が経ったら鍋にビニール袋の中身を出し炒めます^ ^ 火が通ったら野菜やきのこを加えて炒めて水200mlを入れて加熱します。

野菜が好みの柔らかさになったら豆乳を300ml注ぎ弱火で少し煮て、味噌を大さじ1入れて味を調整して完成♪

ささみではなくても鳥ももや鶏胸肉や肉団子でも(*^^*)野菜やきのこは冷蔵庫にあるものを入れていて人参や玉ねぎが多いです。

「塩麹」簡単レシピ④ 塩麹で唐揚げ♪

一口大に切った鳥もも肉400gをポリ袋に入れて、塩麹大さじ3と生姜、にんにくひとかけずつ入れて1時間以上漬け込みます。

片栗粉を全体にまぶし、余分な粉をはたいて揚げます。油を切ってお皿に盛ったら完成♡

ポリ袋だと洗い物が少なくなって本当助かります♪塩麹は酵素パワーで肉や魚を柔らかくするのですごくジューシーです♡胸肉でもパサパサせず柔らかくなりますよ(*^^*)

簡単すぎてレシピと呼んでいいのかと思うものもありますがわたしのお気に入りをご紹介させていただきました(*^^*)
塩の代わりにも使っていて、その場合はレシピの倍量になります。それでも塩分量は少なくなるそう♡

塩分の摂り過ぎはむくみやセルライトの原因になったり肌が乾燥して毛穴、シワ、シミの肌トラブルの原因にもなります>_塩麹で上手に塩分と付き合っていきたいです♪