つるすべ肌に近づくために!気になる毛穴の原因と改善方法とは?

美容

20代後半に差し掛かり、急に気になってくるのがお肌の「毛穴」問題!
洗顔後、よく肌を見てみると毛穴が開いている?!ファンデを塗っても毛穴が目立つ?!
そんな方は、なぜ毛穴が開いてしまうのか?原因をきちんと知ってつるすべ肌を目指しましょう♡

やっぱり毛穴のないツルスベ肌が素敵♡

梅雨のこの時期は、特に湿度が高く気温も上がりやすい季節。
汗や皮脂も気づかぬうちに、いつもより増えています!このため毛穴が気になりやすい時期でもあるんです。

また20代後半に差し掛かると、ターンオーバーのめぐりが悪くなってしまう方も多く、10代の頃より毛穴が気になる?!なんていう方も増えてきます。

でもやっぱり、ツルスベ肌でいたいですよね。
毛穴が目立ってしまうと肌の透明感・ツヤも低下してしまいます。
昔は気にならなかったのに……と悩んでいないで、正しい原因を知ってきちんと毛穴ケアして、毛穴の開きを改善していきましょう♡

気になる毛穴の開き 原因と改善方法① ブツブツ開き毛穴

最も悩まされる人が多いのが、毛穴が大きく開いて目立ってしまう「開き毛穴」問題。
皮脂が過剰に分泌されていることが原因で毛穴が大きく開き、そのまま戻らず目立ってしまうようになるのが開き毛穴です。
梅雨は湿度が高く、汗をかきやすいため皮脂も分泌量が上がるため、この時期に一番多い毛穴問題ともいえます。

肌の上にたまった皮脂と汚れが混ざってしまうと、さらに毛穴が広がり角栓化!
さらに目立って化粧のりも悪くなる一方……ということになりかねません。

そんな毛穴のつまりや角栓は、オイルクレンジングや、洗顔に重曹を混ぜて行うことで溶かすことで改善できます。

開き毛穴の改善の基本は「皮脂をためない、過剰に分泌させない」こと!手遅れになる前に、肌は常に清潔な状態にしておきましょう。

気になる毛穴の開き 原因と改善方法② ポツポツ黒ずみ毛穴

開き毛穴の進化系!毛穴に詰まった汚れが変色を起こしたものが「黒ずみ毛穴」です。

毛穴に詰まった皮脂や汚れをそのままにしておくことで、紫外線の影響などから酸化してしまうとその皮脂の色が黒く変色してしまいます。

このため日に当たりやすい鼻先に黒いポツポツ毛穴が目立ちやすいのです。
また紫外線量が増える5月~夏にかけて、同時に皮脂も増えてくるので特に注意が必要!

この黒毛穴のもととなる皮脂・角栓も長いこと放置しておいてしまうと、メラニン色素が毛穴に沈着してしまうこともあります。まずは毛穴の状態を綺麗に保つこと、そして同時にビタミンCなどでメラニン色素への対策もしていくとツルツル肌へより近づけますね!

曇りの日でも油断せず、皮脂ケア+紫外線ケアをしていきましょう♡

気になる毛穴の開き 原因と改善方法③ ユルユルたるみ毛穴

気を付けたいのは、お肌のハリがなくなったことにより毛穴が伸びて大きく見えてしまう「たるみ毛穴」です。
肌の水分、うるおいが不足してくるとピンとしたハリがなくなり、毛穴が重力で下に下にと引っ張られてしまいます。

こうして目立ってくるのが楕円状になった、たるんだ毛穴となります。
時期を問わず慢性的ともなりがちで、特にお肌のたるみと合わせてやってくるこの毛穴問題は見た目もぐっと老け込んだ印象をつくります……!

まずは毛穴に詰まりがないよう、綺麗にケアするお掃除をしたあと、きゅっと引き締まるようしっかりと水分を肌に入れ込むことが大切です。引き締め効果のある収れん化粧水などを選んでみても良いですね。

いかがでしたか?
意外にも悩んでいる方が多い毛穴……
改善のポイントは、皮脂をためないこと・紫外線から肌を守ること・キュっと肌を引き締める潤い補給です!
自分の毛穴問題はどれか判断して、原因に沿ったケアをで毛穴の開きを改善してくださいね♪