ダイエットや美肌だけじゃない♡酵素ファスティングの嬉しい効果

美容

数年前から健康的かつ確実に痩せられるダイエットの定番として人気の酵素ファスティング。
酵素ファスティングの効果として有名なのはダイエットや美肌ですが、実はそれだけじゃないんです。
酵素ファスティングに隠されたママにもとっても良い効果を紹介します♡

酵素ファスティングキホンのキ!

引用:本当に痩せる酵素ドリンク.com

まず酵素とは、消化や代謝をサポートしてくれる分子のこと。飽食の現代人の体内では、酵素は食べ物を消化するのに大忙しで、代謝まで手が回らない!という状況に陥っているのです。

酵素ファスティングとは、酵素を多く含む食物から酵素を補いつつ、食べる量を減らして消化器官を休めることで、普段は消化で大忙しな酵素たちがしっかり代謝の働きをしてくれるよう促すこと。
効率的にファスティングをするなら、酵素ドリンクでたっぷり酵素を取り入れながら断食をする方法がおすすめです。

断食の期間は最初は半日〜1日でもOK。脂肪が効率的に燃えだすのは断食3日目以降と言われているので慣れてきたら1週間くらいを目処に少しずつ断食の期間を延ばすことも効果的です。
断食の前後も酵素を多く含む生の果物や野菜を多く摂り、反対に酵素を多く消費する肉や白米、砂糖などの接種を控えることで、結果が出やすくなります。

新発見!週末だけ酵素プチ断食:鶴見隆史

¥1,296

販売サイトをチェック

酵素ドリンクの選び方のポイントとファスティングの注意点

引用:www.kishimoto-clinic.jp

酵素ファスティングを行う時に注意したいのは、酵素ドリンクの選び方です。

酵素ドリンクの中には、酵素をジュースなどで割った濃度の低い商品や、本来ファスティングにはNGな砂糖や食品添加物がたっぷり入っている商品も少なくありません。
酵素濃度が高く、砂糖や食品添加物の入っていない商品を選びましょう。

ちなみに筆者のおすすめは酵素原液98%のハーブザイム113。添加物が入っていないだけに少しクセのある味ですが、水で割るとジュース感覚で美味しく飲めますし、ここまで品質のレベルが高い酵素ドリンクは他にありません。

そしてファスティングをするときの注意点として、妊娠中・授乳中はNGです。産後ダイエットのために酵素ファスティングをしたい!というママは卒乳が済んでからにしましょう。
また、酵素ファスティング中は一日2L以上の水を飲むことをお忘れなく♡

疲れにくい・早起きが楽♡嬉しい効果続々

引用:7-themes.com

ファスティングの効果としてよく知られているのはダイエット・デトックス・便秘解消・美肌などなど…どれも女性にとっては嬉しいことばかりですが、美容面以外でも嬉しいことが…

正しい方法で酵素ファスティングを行うと身体が細胞レベルからキレイになるので、疲れにくくいつも元気!が実感できます。
さらに早起きがラクになった、食事が美味しくなった、などの口コミも多数。

筆者も元々は「体力が無く、すぐに疲れて、眠りが浅く、朝起きられない…」というどうしようもない状態だったのが、酵素ファスティング後にはパワーがみなぎり、1日中子どもと走り回っても元気いっぱい。夜もぐっすり眠れて朝は5時起きでもへっちゃらになりました。

寝不足が続いて疲れが取れない、子どもと1日遊ぶ体力が無い、なんて悩みを抱えるママは酵素ファスティングを試してみるのも手かもしれません。

妊活前のファスティングで赤ちゃんにも嬉しい効果が!

東洋医学に精通する医師の中には、妊娠前のファスティングを薦める方もいらっしゃいます。
ファスティングでママの身体の中にたまった老廃物や毒素を綺麗にしてから妊娠することで、赤ちゃんに悪い物が遺伝しない、という考え方に基づいているそうです。

信じる信じないは自由ですが、妊娠前や妊娠中にママがたっぷりと酵素を取り入れる生活をしていると、赤ちゃんは生まれつき酵素をたくさん持っている、という説もあるほど。

また、ファスティングによって代謝を促すことは体温を上げる=身体を温めることにも直結しています。冷えは不妊の大きな原因の一つです。ファスティングで身体を細胞レベルからキレイにしつつ、体温を上げて妊娠しやすいからだを作る、酵素ファスティングは妊活前にぴったりの美容&健康法なんですね。

酵素ファスティングを行う際には自己流で行うのではなく、書籍を参考にしたり、専門家に相談したりしてから行いましょう。
繰り返しますが、妊娠中と授乳中のファスティングはNG、特に断食の際には1日2リットルのお水をお忘れなく!正しい酵素ファスティングで美と健康を手に入れましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。