次世代スイーツ「ダッチベイビー」進化系パンケーキの食べ比べ紹介♪

Gourmet / Recipe

最近話題の「ダッチベイビー」。みなさんはもう食べたことがありますか?
その名を耳にしたことはあっても、実際に食したことのある方は少ないかもしれません。

ダッチベイビーとは、従来よりも上品に、ガレットよりもボリューミーに進化したパンケーキです♡
幸せたっぷりの次世代ツイーツ「ダッチベイビー」の魅力と、都内で頂けるお店をご紹介します♪

平林玲美
平林玲美
2015.06.27

進化系パンケーキ♡次世代スイーツ「ダッチベイビー」①ダッチベイビーって何?

最近話題のダッチベイビーは、従来のフライパンで仕上げるパンケーキとは違い、オーブンで焼き上げるという次世代スイーツの代表パンケーキです。

今までのようなふわふわとしたパンケーキではなく、クレープ生地のように薄い卵生地にバターや粉砂糖、メイプルシロップやホイップをかけレモンを搾って頂くのが基本♪

外はカリッと、中はモチモチの食感が特徴で、素朴で上品な味わいが楽しめます。

甘すぎずボリュームも控えめ。お食事系のメニューも多いことから、スイーツが苦手な方の朝食やおやつとしても人気を集めているんです♡

お皿ではなくスキレットなどにのって出てくるのもテンションがあがる嬉しいポイントです^^

進化系パンケーキ♡次世代スイーツ「ダッチベイビー」➁原宿「オリジナルパンケーキハウス」

それではそんなダッチベイビーを都内で頂けるお店をご紹介します。

原宿にある「オリジナルパンケーキハウス」は、1953年にオレゴン州でOPENした当時から変わらぬ高品質の食材を使ったオリジナルレシピのパンケーキが頂けるお店。木々の緑が癒しの空間をプロデュースし、夜にはスカイツリーを望める眺望も人気の一つです♪

こちらのオススメは、ずばり王道のダッチベイビー(1340円)。じっくりとオーブンで焼き上げたダッチベイビーにバターをぬり粉砂糖とレモンをかけて頂きます。

生地にジャーマンポテトが練り込まれているのがこちらの特徴!シンプルながらもモチモチの食感と爽やかな甘みが楽しめるダッチベイビーの王道です。

♦︎オリジナルパンケーキハウス原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前六丁目28番6 キュープラザ原宿8階
TEL:03-6712-5988

進化系パンケーキ♡次世代スイーツ「ダッチベイビー」③銀座「wikiwiki」

出典:30min.jp

続いてはちょっとリッチな気分でダッチベイビーを頂けるお店をご紹介します。

銀座に店を構える「Wiki Wiki」はもともとシーフードをメインにしたお店。こちらはデザートで頂く10枚重ねの豪華なパンケーキが有名なのですが、隠れた人気メニューとしてダッチベイビーが提供されています。

こちらのダッチベイビー(1000円)にはメイプルシロップとホイップクリームが添えられ、お好みで少しずつ味を変えながら頂くスタイル。

カリッとした表面としっとりした中身の味わいの違いを是非楽しんでみてください^^

♦︎wiki wiki
住所:東京都中央区銀座8-15-5 1F
TEL:03-3248-5959

進化系パンケーキ♡次世代スイーツ「ダッチベイビー」④L.Loves R.(エルラブズアール)

出典:tabelog.com

パンケーキよりも控えめなダッチベイビーは、モーニングにも最適♡渋谷では朝の8時からダッチベイビーを頂けるお店があります。

それが「L.Lovers R.」。ポップな店内が印象的なこちらのお店は、なんとモーニングセットでダッチベイビーとドリンクをワンコインで頂けるのです!

通常メニューはフルーツがのったスイーツダッチベイビーから、ベーコンやコーンがトッピングされたお食事系ダッチベイビーまでバリエーション豊か。モーニングでダッチベイビーを食べたいと思ったら、是非こちらのお店を伺ってみてくださいね^^

♦︎L.Lovers R.
住所:東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル 1F
TEL:03-6450-5364

いかがでしたか?進化系パンケーキとも呼ばれる次世代スイーツ・ダッチベイビーのお店をご紹介しました。
パンケーキにはそろそろ飽き気味…という方は、是非ダッチベイビーの食べ比べをしてみてはいかがでしょうか♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。