ゆるいのがかわいい!リボン風シニヨンヘアアレンジ4つ

ファッション

自分の髪でできちゃうリボンが人気のヘアアレンジ♪シニヨンやハーフアップなどアレンジも自在にできて、いろいろなシーンに使えます。
おすすめのリボン風アレンジを4つご紹介します。

ふんわりシニヨンで作る★リボン風ヘアアレンジ《1》リボン風サイドシニヨン

引用:cawaii-hair.tokyo

全体をタイトにまとめ、サイドに作ったリボン風シニヨンに視線を集めるアップスタイルです。

難しそうに見えて、実は簡単にできちゃうリボンヘア。ゴムで作ったシニヨンがベースなんですよ♪

上品な雰囲気も出るこちらのアレンジなら、子供っぽくならずに挑戦しやすいですよ。

【アレンジの仕方】
①全体の髪をサイドによせてひとつにまとめ、毛先を少し残し、ゴムでお団子にする。
②お団子を半分に割けて毛先が崩れない程度に広げて、ダッカールなどで固定しておく。
③①で残した毛先をお団子の真ん中に下から通し、ピンを使ってしっかり固定する。
④左右のお団子の形をリボンのように整え、スプレーで固めたら完成。

ふんわりシニヨンで作る★リボン風ヘアアレンジ《2》ポニーテールアレンジ

引用:www.youtube.com

最初にポニーテールを作ってからリボンを作るアレンジの仕方です。ポニーテールの結び目がリボンの形になるので、自然でかわいいヘアスタイルができます♪

雰囲気の合ったヘアバンドをプラスすれば、よりバランスの良い仕上がりになるので、お出掛けなどのヘアアレンジにおすすめです!

【アレンジの仕方】
①顔周りの毛を残し、ヘアバンドを付けておく。
②後ろの髪を耳のラインで上下に分け、上の髪を手ぐしでまとめ一つに結ぶ。
③下の髪を左右2つに分け、②の上で2つを合わせるようにして一つに結ぶ。(合わせる時にサイドの髪と馴染ませながら)最後毛先を抜ききらずに、輪っかになるようにして結ぶ。
④輪っかを左右に割って、形をかるく整え、まんなかに毛先を下から通し、ポニーテールの結び目の下に入れ込む。
⑤全体が浮いているのでピンで数箇所固定し、リボンの形やトップのボリュームを整えたら完成。

ふんわりシニヨンで作る★リボン風ヘアアレンジ《3》リボン風まとめ髪アレンジ

引用:yuigami.com

全体的にラフに仕上げ、カジュアル感を出したリボン風アップスタイルです。いつものまとめ髪にひと手間加えて、ちょっとガーリーな雰囲気を出してみませんか?

ゆるさが魅力なので、多少カタチがくずれても大丈夫!ルーズなリボンでも様になるので不器用さんにも安心なヘアアレンジです。

【アレンジの仕方】
①髪の毛全体にヘアワックスを揉み込んでおく。
②顔周りの髪を残し、後ろの髪を耳の上あたりの高さでひとつに結び、その上からシュシュで結ぶ。
③毛束を半分にし、それぞれツイストして左右から内側にたたみこむようにしてヘアピンで固定する。
④リボンになるようにカタチを整え、数箇所ピンで固定したら完成。

ふんわりシニヨンで作る★リボン風ヘアアレンジ《4》リボンヘアフルアップスタイル

引用:beauty.authors.jp

リボンの形をさりげなく主張できるフルアップのヘアアレンジは、簡単だけど手が込んでいるように見えて便利♪後れ毛でゆるさも出しながら、フェミニンな魅力たっぷりのヘアスタイルです。

ドレスにもカジュアルな装いにも、なんにでも合う万能スタイル。可愛さをさりげなく主張したい時におすすめです。

【アレンジの仕方】
①前髪と顔周りの毛束を残し、髪を後ろの耳上の位置で結ぶ。
②結んだ毛束を使い、毛先を残したお団子状にしてゴムでもう一度結ぶ。
③②を左右に広げ、毛先を真ん中に下から通してピンで固定する。
④リボンの形になるように整えてピンで固定する。
⑤余った後ろの髪を2~3箇所に分け、それぞれ下から上へ丸めてシニヨンをつくりピンでとめて完成。

いかがでしたか?意外と簡単にできるリボンヘアのヘアアレンジをご紹介しました。ガーリーな雰囲気がとってもかわいいですよね。
好きな風にアレンジして、自分の好みのリボンヘアを作ってみてくださいね☆