寒い冬でも、ぽかぽか過ごせる♪オススメの防寒ベビーグッズ4選

子育て・ライフスタイル

1月に入り、冬らしい日が続き、寒くてなかなか寝付けないという日もでてきました。育児中のママは、赤ちゃんが寒くないか心配!ですが、どのくらい着せたらいいかというのは、難しいことですよね。毎日、赤ちゃんの服装に悩んでいる方も多いと思います。

そんな方のために、小さな赤ちゃんが寒い冬も暖かく過ごせる防寒グッズを4つ、ご紹介します。

冬もぽかぽか♪オススメ防寒ベビーグッズ①ベスト

簡単に赤ちゃんに着せられて、体を温めることができるのが、ベストです。種類は様々あるので、お好みのものを探してみてください。

襟や、フード付きのものなどありますが、幼い赤ちゃんには、厚手のコットン素材でスナップで止めるタイプのベストがオススメです。

私の息子は、肌が少し弱かったので、素材によっては肌が赤くなったりしましたが、コットンのものは肌への影響もほぼなく、動きやすそうでした。また、ジップのものではなくスナップだと、赤ちゃんに着せやすかったです。

大きめなものや、丈が長いものにすると、お尻まわりも暖かく、スリーパーのようにも使えます。また、ある程度大きくなった赤ちゃんには、毛布素材のベストがオススメですよ♪

冬もぽかぽか♪オススメ防寒ベビーグッズ②スリーパー

まだハイハイをしない赤ちゃんにオススメの防寒グッズが、スリーパーです。

足まですっぽり入れることのできるスリーパーは、小さな赤ちゃんを優しく、暖かく包み込んでくれます。

昼間は、部屋が多少暖かければ、下着の上にロンパース代わりにスリーパーを着せてしまっても大丈夫です。また、夜寝ている間に毛布を蹴ってしまう赤ちゃんにも安心です。

素材も、ガーゼから綿入りまで様々あるので、ちょうどいいものを探してみてください。

冬もぽかぽか♪オススメ防寒ベビーグッズ③レッグウォーマー

引用:item.rakuten.co.jp

赤ちゃんは、よく手足を動かしますよね。ベストなどを着せても、腕や足がちょっと寒そうだなと感じるママも多いと思います。そんな方にオススメなのが、レッグウォーマーです。

薄い素材から、柔らかくモコモコの暖か素材まで、豊富にあります。お部屋では、裸足でいるのが健康的と聞きますが、レッグウォーマーがあると裸足で歩けて、さらに足が冷えないので安心です。

小さな赤ちゃんだけでなく、歩くようになった赤ちゃんも、ズボンの下にレッグウォーマーをつけてあげると、寒い日も暖かく過ごせます。

また、小さくなってしまったレッグウォーマーは、腕につけてあげると、アームウォーマーとして活躍しますよ♪

冬もぽかぽか♪オススメ防寒ベビーグッズ④腹巻きつきズボン

引用:item.rakuten.co.jp

腹巻き付きのズボンは、小さな赤ちゃん〜歩くようになったお子さんにもオススメです。私の息子も、毎年、腹巻き付きのズボンで寒い冬の夜を乗り越えています。

腹巻き単体だと、すぐズレてきてしまったり、おむつがえの時に少し不便だったりしますよね。腹巻きとズボンが一体になったものは、ズレる心配も、不快感もなく、お腹も足も暖かくしてくれます。

シルエットもゆったりしているので、子供は動きやすいようで、毎日喜んで履いてくれています。

いかがでしたか?寒い冬でも、赤ちゃんにはあまり厚着をさせない方が良いとも聞きますし、ママとしては、何をどのくらい着せたらいいか迷いますよね。私もそうでした。

ですが、この4つのベビーグッズを使うと赤ちゃんも暖かいようで、風邪もひかずに冬を乗り越えられました。まだ小さな赤ちゃんの防寒対策に悩んでいるママは、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか♪