正しいケアで美脚に!シェービングの基本的なやり方とは

美容

いよいよ夏本番!
ショートパンツなど開放的なファッションを楽しみたい季節ですよね。
そんな時気になるのが脚のムダ毛。
自己流のケアだと思わぬ肌トラブルになることがあります。
そこで、正しいシェービング方法について紹介していきたいと思います。

美脚といえば、すべすべ、つるつる☆

美脚の条件といえば、すべすべ、つるつるの質感♡
自己流のケアが、思わぬ肌トラブルを招くことがあります。
肌の負担を最小限にして正しいお手入れをしていきましょう。

ムダ毛ケアの3ヶ条は、
① 毛抜きで抜くと毛乳頭を傷めるので、やりすぎ注意!
② 剃るときは、清潔な場所で脚を温めて血行を良くして!
③ 自己処理の前後は十分な保湿を!

そこで、正しいシェービングの手順を紹介します。

シェービングはバスタイムに

出典:joshiand.com

シェービングをする際は、事前に肌とムダ毛を湿らせておくと剃りやすいので、バスタイムに行うのがおすすめ。

まずは処理をする前に、お手入れする部分の肌とムダ毛の保湿をすると肌がなめらかになり、毛も柔らかくなります。
刺激の少ないボディジェルを塗って、脚全体を十分に保湿ケアします。

次にシェービング剤や石鹸で泡をつけます。
専用のシェービングフォームやジェルを使うとカミソリの滑りがなめらかになり、肌の負担が軽くなります。
お手入れする部分によく伸ばしましょう。

シェービングは、毛の流れに沿って上から下へ

出典:www.matsukiyo.co.jp

カミソリを毛の流れに逆らって剃っている方は多いのでは?

シェービングをする際はカミソリを肌に押し付けず、脚の毛の生えている方向に沿って軽く滑らせるように動かします。
反対の手で皮膚を軽く引っ張るようにして、平らな面を作ると綺麗に剃れます。

オススメのカミソリは、自由自在に動く首振りヘッドがあらゆる凹凸にフィットしてくれる《aquafit》。肌の負担を最小限に抑えられます。

貝印カミソリ aquafit 2+1

¥440

販売サイトをチェック

美脚のためには、シェービング後のクールダウン&保湿をしっかり!

出典:www.and-delon.jp

シェービング直後は、肌が敏感になることがあります。
ポツポツした毛穴を目立たせないためにも、低刺激のボディシートをあてて肌をクールダウンし、しっかり肌を引き締めてケアしましょう。

その後、脚全体に保湿クリームを塗って仕上げましょう。
皮膚の乾燥を防いで肌を守るためにも、ボディクリームは保湿力の高いものを使うのがおすすめ。

お出かけするときは、UVスプレーなどで日焼け対策を忘れずに!

いかがでしたか。
シェービング後のケアがとても大切になってきます。
正しいシェービングですべすべ、ツルツルの美脚を目指しましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。