あのプニプニを再現!限定スイーツ「肉球羽二重餅」が可愛すぎる♪

グルメ・レシピ

ニャンコの肉球の絶妙な柔らかさ、猫好きさんなら誰もが萌えるポイント!
そんな肉球の可愛さを再現した限定スイーツをご紹介します。

猫の肉球の癒しパワー

猫好きにとっては、猫のあらゆる部分や仕草が全てが愛しい・・・。
そんな猫の癒しと健康の効果が、科学的にも証明されてきています。
猫とのスキンシップで、ストレスホルモンのコルチゾルが低下し、血圧が安定するそう。
さらには、心臓麻痺や脳卒中のリスクも少なくなるという癒し効果も報告されているのだとか。

確かにモフモフは癒されます。
しかし、私がオススメしたいのは、ニャンコの「肉球」!
あのなんとも言えないプニプニ感は、いつまでも触っていたくなります。
個人的には、モフモフ+プニプニのダブル効果で癒しのパワーが倍増していると思っています。笑

小野玉川堂の肉球羽二重餅

そんな猫の肉球を忠実に再現したのが、愛知県岡崎市にある大正11年創業の老舗和菓子屋・小野玉川堂の「肉球羽二重餅」。

肉球の部分はピンクの羊羹で出来ていて、ぷにっとした肉球そのもの!たまりません!
普通の大福よりも軟らかな羽二重餅を使用しているため、口の中でふんわりとろけます。
猫の柔らかなイメージとぴったりですね。

白い肉球には薪で焚いた自慢の粒餡とクリームチーズ、ピンクの肉球は季節に合わせて餡が変わるそうです。
そして全て手作り・無添加のこだわり。

可愛すぎて思わずハムハムしてしまいたくなる肉球、これなら思う存分食べられますね。

動物愛護団体「ノラの方舟」とのコラボ商品

引用:news.walkerplus.com

実はこの肉球羽二重餅は、動物の殺処分ゼロを目指す団体「ノラの方舟」のコラボ商品。
肉球羽二重餅を通して、ノラの方舟の活動を広く知って欲しいという思いから作られたのだそうです。
店舗には募金箱が設置されています。
単に可愛いスイーツというだけでなく、動物たちのことを考えての商品というのが素敵ですね。

そのため、販売は毎月限定で「ワンワンの日(11日)」と「にゃぁにゃぁの日(22日)」のみ。
お近くにお住まいの方はぜひ!
電話予約も可能です。


◆小野玉川堂
愛知県岡崎市伝馬通4丁目3番地
営業時間:8:00~19:00
電話/FAX:0564-22-0412
定休日:火曜日

ネットでも販売開始!

これまで店舗限定販売だった肉球羽二重餅ですが、3月よりネットでも購入ができるようになりました!
製造方法と保存方法を工夫したことで、全国に出荷できるようになったとのことです。
こんな可愛い肉球が送られてくると思うとワクワクしてしまいます♪
シックな市松模様の箱に入っているので、動物好きさんへのプレゼントにもいいですね。

完全予約生産で、1箱6個入り、お一人様3箱まで。
毎月11日と22日に発送されるとのことです。

肉球大福(羽二重餅)

¥1,944

販売サイトをチェック

福井生まれの私は、小さい頃から羽二重餅が大好きです。
あの柔らかな食感とともに肉球を頂けるとは、まさに夢のよう♪
猫好きさんにはもちろん至福のスイーツですが、そうでない方でも、純粋に和菓子としてのこの美味しさを楽しんでみて下さい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。