どう飲むのが正解?忙しい女性にオススメのハーブティー4つ♪

どう飲むのが正解?忙しい女性にオススメのハーブティー4つ♪

何となくオシャレでちょっぴり気取った感じもするハーブティー。
しかしオシャレなだけでなく、健康や美容などの面で効果はとても期待できるものばかり。
多忙な女性にオススメしたい、とっておきのハーブティーを4つご紹介します。

忙しい女性にオススメのハーブティー① 常備しておきたい♡カモミール

中には香りや風味が独特なものもあるハーブティー。
そのため、「ハーブティーはちょっと苦手。」なんていう方もいらっしゃいますが、そんな女性にもオススメで飲みやすいハーブティーが「カモミール。」
ハーブティーの定番中の定番で、多くのお店で取り扱いがあります。

カモミールと一言で言っても種類はいくつかあり、その中でも「ジャーマンカモミール」は優れた効能があり、ハーブティーに最もよく使われます。

ジャーマンカモミールには胃腸の調子を整える効果があるので、食べ過ぎてしまったお食事の後に飲んでおけば安心。
また気分を落ち着かせ、リラックスさせてくれる効果もあるので、ストレスを感じている時にはジャーマンカモミールのハーブティーを飲むと良いでしょう。
寝つきを良くする効果もあるので、寝る前の1杯にも最適です。

甘めの穏やかな味で飲みやすく、ママだけでなく小さなお子さんにも与えることができるハーブティー。自宅に常備しておくにはピッタリですね。

忙しい女性にオススメのハーブティー② 美人のもと♡ローズヒップ

レモンの10~20倍ものビタミンCを含み、その他ビタミンAやビタミンBなども豊富な「ローズヒップ」。とても栄養価の高いハーブティーですが、なかでも美容効果がすごいのです。

ローズヒップはメラニン色素の生成を防ぎ、シミの予防に役立ちます。また肌の弾力を保ち、美肌・美白効果が期待できるのです。
その他、しわやくすみ、毛穴の開き、肌荒れなど、女性のありとあらゆるお肌に関するお悩みも、ローズヒップの効能が解決に導いてくれるはず。
まさに、美しくなりたい女性には欠かすことのできないハーブティーなのです。

赤やピンク系の色合いで酸っぱいイメージの強いローズヒップですが、実はそれはローズヒップだけでなく、ハイビスカスがブレンドされているから。
純粋なローズヒップティーはそれほど濃い色合いではなく、また酸味ももっと抑えられたものです。

また、ローズヒップは実にたくさんの栄養が詰まっているので、実を残してしまうと効果が薄れてしまう原因に。実まで食べられるものを選んだり、ミキサーで粉砕するなどして、実まで摂取するようにするのがオススメ。

忙しい女性にオススメのハーブティー③ 生理痛や安産に♡ラズベリーリーフ

「安産のハーブティー」と言われる「ラズベリーリーフ」。
陣痛の痛みを和らげ、子宮収縮の効率を高めるなどの効果があります。また母乳分泌を促し、母体の回復にも効果的であり、妊娠後期から出産直後には飲むことがオススメ。ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中にも安心して摂取することができます。

女性ホルモンのバランスを整えてくれるハーブティーであるラズベリーリーフ、出産前後のみならず、生理痛が気になる方にもオススメのハーブティーなのです。
女性のためのハーブティーですが、子宮収縮効果があるので、妊娠初期~中期には流産のリスクを高めてしまうため、飲まないようにしてください。

くせのないすっきりとした味、やや甘めの香りなので、非常に飲みやすいラズベリーリーフ。
出産前後や授乳中はもちろんですが、女性ホルモンの乱れを感じたらぜひ飲みたいハーブティーなのです。

忙しい女性にオススメのハーブティー④ お仕事がはかどる♡ローズマリー

「ローズマリー」は強力な抗酸化成分があり、新陳代謝を促してくれます。また細胞の老化を防止する効果もあり、大昔から「若返りのハーブ」と言われてきました。

また、脳の働きを活性化させ、集中力や記憶力を高めるなどの作用や、頭をすっきりさせる作用があります。そのため、気合いを入れてお仕事に取り組みたい日には、ぜひ飲んでおきたいハーブティー。モーニングティーにもオススメです。

体の回復を早めたり、疲労を和らげる効果もあり、風邪が引きにくくなる抗菌作用などもあり、忙しい女性にはピッタリ。

くせのない味ではあるものの、刺激的でスパイシーな独特の香りがあります。それを好む方もいらっしゃいますが、苦手に感じる方も少なくありません。そんな方は蜂蜜などを加えると、とても飲みやすくなりますよ。
ハーブティーに興味があっても、種類が多すぎて何を選べばいいのかわからないという方も多いはず。
まずはこの4つのハーブティーから取り入れてみてはいかがですか?
お仕事も子育ても全力投球のママ。ハーブティーを味方にすれば、健康的に美しく頑張ることができそうですね!

ハーブティー 女性 オススメ カモミール ローズヒップ ラズベリーリーフ ローズマリー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

新山 志帆

雑誌やサロン等の読者モデル・フリーモデル。また、キュレーター・ライターとしても活動中。
整理…

>もっとみる