ママもボクも嬉しい!簡単手作りアイスバーで夏を楽しみましょ♡

グルメ・レシピ

暑くなると、かき氷やアイスが食べたくなりますよね。
でも毎日買っていられない!そんな時は、お家でアイスバーを手作りしてみてはいかがですか?
とても簡単なのに、美味しいアイスが作れます。子どもが喜ぶこと間違いないですよ。

YACO☆
YACO☆
2015.07.23

簡単手作りスイーツ① 必要なもの

お家でアイスバーを作るには、材料はもちろんですが、型が必要になります。

アイスバーの作れるキットは東急ハンズや、ロフト、ソニプラなどの他、雑貨屋さんや、トイザらスなどでも販売されています。形やサイズが様々なので、お気に入りを探してみてはいかがですか。

また、紙コップやプリンを作る型と棒さえあれば作ることができます。でも、キットを買っておくと何度も繰り返し作れて節約にもなりますよ。
最近では簡単にジェラートが作れるレコルトのカプセルカッターキャトルなどもあり、美味しいアイスをお家で味わうことができちゃいます。

簡単手作りスイーツ② <レシピ1>フルーツミルクバー

出典:recipe.cotta.jp

子どもだけでなく、フルーツが好きな女性にオススメなのがフルーツミルクバーです。有名なアイス「白くま」をイメージしたアイスバーで、簡単に作れます。

《材料》
・牛乳
・砂糖(約牛乳6:砂糖1の割合)
・フルーツ(パイナップル、いちご、みかん、メロン、ももなどお好みのもの)

牛乳と砂糖をよく混ぜ合わせ、フルーツと一緒に型に入れるだけです。
作る時のポイントは、フルーツを先に型の表面に張り付けるような状態で入れ、そこへ砂糖を溶かした牛乳を流し込むことです。この作業をするだけで、出来上がったときにフルーツが片寄りませんよ♪

簡単手作りスイーツ③ <レシピ2>チョコレートアイスバー

少し手間はかかりますが、時間をあまりかけずに美味しいチョコレートアイスバーをお家で味わうことができます。

《材料》
・好みのチョコレート 100g
・生クリーム 100ml
・牛乳 250ml

小鍋に生クリームを入れて火にかけ、ふつふつ泡が立ったら火を止めましょう。次にあらかじめ小さく割ったチョコレートを入れ、溶かします。その後、牛乳を加えて混ぜ合わせ、冷めたら型に入れます。冷凍庫に入れ、1時間ほどして少し固まったら棒を刺し、さらに固めて出来上がりです。
お好みでナッツなどを入れても美味しいですよ。

簡単手作りスイーツ④ <レシピ3>カルピスアイスバー

出典:recipe.rakuten.co.jp

とても簡単なのに美味しいのが、カルピスを使ったアイスバーです。

《材料》
・カルピス
・水

カルピスと水は同じ分量を用意し、混ぜ合わせます。この時、しっかり混ぜ合わせないと濃度が均一にならなくなるので、よく混ぜましょう。よく混ぜ合わせたら、型に流し入れて冷やし固めて出来上がりです。カルピスのプレーン味だけでなく、マンゴー味やぶどう味も同じような手順で作れます。子どもと一緒に作るのにオススメです♪

3つのレシピを紹介しましたが、どれもお子さんと一緒に作るのにオススメな簡単レシピです。
ぜひ夏のおやつをお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか♪
低コストで、ママも嬉しい美味しいものばかりですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。