2人目出産のママに何を贈る?絶対に喜ばれる出産祝い3選

子育て・ライフスタイル

2人目、3人目を妊娠した友達に出産祝いとして何を贈ればいいのか……
今持っているものと重複してもいけないし、贈る側は迷ってしまいますよね。
本当に喜んでもらえるお祝いを3つご紹介します。

tomi
tomi
2021.05.17

意外と難しい2人目出産のお祝い・さて何を贈ろう?

出典:www.mobileswall.com

1人目の出産祝いと違って、2人目以降のお祝いは「もうすでに持っていて必要ないかもしれない……」などと考えてしまって意外と難しいもの。

仲の良いお友達なら直接本人に「お祝いを贈りたいのだけど何がいいかな?」と聞いてしまってもよいでしょう。でも「○○」と具体的な名称が返ってくる場合もあれば「そんな何でもいいよ」との回答もあったりで堂々巡りになってしまうこともありますよね。

そんな時は、これからご紹介するアイテムをご参考にしていただければ嬉しいです。

2人目出産のママに喜ばれる出産祝い① ベビー服

2人目以降のお祝いを贈る際のポイントですが、基本的には消耗品を選ぶとよいでしょう。

1人目がいても赤ちゃんの洋服は汚れて何度も洗うこともあり、新しいベビー服は喜ばれます。肌着とセットで贈ったり、贈るママの趣味を反映した洋服にしてもいいですね。

ジャストサイズよりも少し大きめのものにすると長く着ることができますが、あまり大きいと忘れ去られてしまう可能性もあります。売り場の店員さんに状況を説明して相談するのがよいでしょう。

2人目出産のママに喜ばれる出産祝い② スタイ

出典:www.showanavi.jp

消耗品であるスタイは他の人のプレゼントとたとえ被ってしまっても喜ばれます。

高価なブランドの可愛いスタイを贈るのもいいですが、今では様々な種類があります。仲がよいママなら定番ではなく、ちょっと変わった面白いものを贈ってもいいのかもしれません。

タキシードやドレスの形をしたスタイもありますよ。スタイだけだとちょっと……と思う方は肌着などとセットにして渡してはいかがでしょうか。

2人目出産のママに喜ばれる出産祝い③ 子供の性別が異なるならおもちゃもOK

出典:item.rakuten.co.jp

1人目と2人目で性別が異なるなら、おもちゃも喜ばれる出産祝いの1つです。積木やレゴなどは男女関係なく持っている場合が多いので、避けた方が無難でしょう。

男の子なら車や新幹線系のトイを。女の子ならお人形さんや変わりどころなら子供用のエルゴなども喜ばれることでしょう。

おもちゃを贈る際は、置く場所が限られるようなかさばるものはNG!自己満足にならないように贈られる相手への配慮もきちんとしてあげましょう。

2人目、3人目を出産した友人へのプレゼントでおススメの品を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご購入の際のご参考にしていただければ嬉しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。