糖質制限中におすすめの調味料レシピ!焼肉のタレだって糖質オフ♪

糖質制限中におすすめの調味料レシピ!焼肉のタレだって糖質オフ♪

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

ダイエット方法として知らない人の方が珍しくなってきた「糖質制限」。
なんとなく、パンやご飯を控えて糖質を摂らないようにするダイエットだとはわかっていても、具体的にはどうやったらいいのかわからない…という方もいるのではないでしょうか?

糖質制限ダイエットは、食事だけでなく調味料にも気を配りたいところです。
今回は、糖質制限ダイエットで取り入れたい、手作り調味料レシピをご紹介します!

調味料にも意外と入ってる!糖質制限って?

そもそも糖質制限とは、糖質(=炭水化物)の摂取量を制限して、血糖値の上昇を抑える方法です。

糖質の摂取量を控えると、体が常に脂肪を燃やしやすくなり、ダイエットにも役立つのです。

先ほど糖質(=炭水化物)と書きましたが、厳密には、炭水化物から食物繊維を除いたものが糖質です。

砂糖やブドウ糖なども糖質に分類されていて、甘いもの・ご飯・芋類などに豊富に含まれています。

せっかく普段の食事で糖質制限をしていたとしても、料理の味付けに使う調味料に糖質があったとしたら元も子もありません。

知らず知らずのうちに糖質をとっていた!なんてことがないように、糖質制限ダイエットをするなら調味料から見直してみましょう。

100gあたりに含まれる糖質の量が多い調味料には次のようなものが挙げられます。

<糖質が多い調味料>
・砂糖
・はちみつ
・寿司酢
・みりん
・コチュジャン
・甜麵醬
・ケチャップ
・ウスターソース
・カレールー

例えば、はちみつは100gあたり約8割が糖質。みりんは半分ほど。寿司酢も33gほどが糖質と言われています。
カレールーも小麦粉でとろみを出しているため、4割ほどが糖質なのだとか。

ケチャップやウスターソースも意外と見落としがちな調味料ではないでしょうか?

また、ノンオイルドレッシングは、オイルが含まれていない分、砂糖などでコクを出している場合が多々あります。油は抑えられるけれど、糖質は逆に多くなる…というケースも多いので注意してみましょう。

逆にマヨネーズは、原料が卵・お酢・油なので糖質制限には強い味方。
食べ過ぎはもちろん良くないですが、100gあたりの糖質は3gほどととても少ない調味料なんですよ!

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ①糖質制限なゴマだれ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ゴマの香りが食欲をそそるゴマダレは、サラダにかけてもいいですし、そうめんや冷やし中華のタレにつかっても美味しい調味料です。

ヘルシーな食事にコクと旨味をゴマがプラスしてくれるため、ダイエット中でも満足感ある食事が楽しめます。

そんなゴマダレですが、市販のものとなるとどうしても砂糖がたっぷりと使われています。
糖質オフしたいなら、糖質ゼロタイプの甘味料を使って、ご自宅で手作りしてみてはいかがでしょうか?

すり鉢でゴマをするのは子供のお手伝いとしてお任せして…。ママの料理の手間も少しだけ減らしてしまいましょう!

きっと美味しいご飯が楽しめることでしょう。

レシピはこちら♪

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ②冷やし中華タレ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

さっぱりと食べられる冷やし中華は夏バテ気味の毎日の救世主のような存在です。
冷やし中華に付属されているタレは、糖質の多い砂糖や酢をたっぷり使っているため、低糖質メニューにはちょっと難しいところもあるかもしれません。

そんなときには、冷やし中華のタレを低糖質で手作りしましょう♪

ポイントは、甘味をダイエット用の甘味料に。お酢は好みでレモン果汁などに変えてみてもいいでしょう。

時間がないときは、ポン酢を使うと簡単に作れるのでオススメですよ。

せっかくなら、冷やし中華の麺もこんにゃくなどを使ってみれば、さらにパーフェクトな低糖質ご飯が完成です。
家族の食事にも使えるので、多めに作って夏場は常備しておいてもいいかもしれません。

レシピはこちら♪

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ③ノンオイル大根おろしドレッシング

レシピブログ www.recipe-blog.jp

たっぷりの大根おろしを使った、大根の旨味を感じられるドレッシングもせっかくなら手作りをしてしまいましょう。

ほんの少し入れる砂糖をダイエット用の甘味料に置き換えれば、糖質制限もさらに叶います。

油少なめに揚げ焼きにした主食にたっぷりかけて、大根おろしで満足度アップの食事が完成。
すぐにパパッと作れるように、大根おろしは、多めに擦って製氷皿へ。

冷凍庫で保存しておけば、キューブごとにポンと取り出して、毎回大根おろしをすりおろす必要がありません。

糖質制限も時短レシピでスマートに作れれば、「ダイエットは明日から…」なんてくじけることも減るかもしれませんね。

レシピはこちら♪

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ④すだちマーマレード

レシピブログ www.recipe-blog.jp

糖質制限ダイエットに、ジャムなんてもってのほか!
なんて思っていませんか?確かに市販のジャムは砂糖がたっぷりなので、糖質制限にはちょっと向いていない調味料。

でも、自宅でジャムを作れば、砂糖もダイエット甘味料で代用するなど、糖質制限することは十分可能です。

砂糖が少ないと、どうしても保存の観点ではおとりがちに。
手作りする場合には、小鍋で1週間くらいで食べきる量をこまめに作ると安心ですね。

季節のフルーツのジャムが週替わりで楽しめますし、毎日に季節の楽しみが加わえられて、意外と手作りジャムの魅力にはまってしまうかもしれません。

手作りだと添加物も少なく、子供にも安心ですね♪

レシピはこちら♪

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ⑤柚子胡椒マーマレードドレッシング

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ダイエットの味方、ゆで鶏は良質なタンパク質がたっぷり。
ドレッシングをかけてダイエット献立として食べている方もいるのではないでしょうか?

でも、そのドレッシング、糖質たっぷりではありませんか?

シンプルに醤油とすだちなどの柑橘、そしてピリリと美味しい柚子胡椒を混ぜて作ったドレッシングは和にも洋にも合う調味料。

マスタードなどを入れて、味の違いを日替わりで楽しんでみるのもオススメです。

柚子のいい香りが、いつものゆで鶏をごちそうレシピに変えてくれることでしょう。

レシピはこちら♪

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ⑥黒胡椒がピリリときいたにんにくポン酢

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ヘルシーなお豆腐も、にんにくを効かせたネギたっぷりのポン酢をかければ満足度大。

にんにくとネギのコクと旨味が、食べ応えある糖質制限レシピに昇格してくれることでしょう。

糖質制限ダイエット中も、ネギはドバッとかけて、食べられないというストレスを解消してみましょう!

見た目も味わいも大満足な糖質制限レシピです。

レシピはこちら♪

糖質制限ダイエットに!おすすめ調味料レシピ⑦ポテサラはおからと味噌で糖質制限

レシピブログ www.recipe-blog.jp

糖質制限中は厳禁と思いがちなポテサラ。
芋とマヨネーズを使わずに、美味しいポテサラ風サラダを作ってみませんか?

マヨネーズのコクは、白味噌で代用。
ポテトは少量にして、おからを入れてカサ増しすれば、糖質を無理なく抑えた糖質制限レシピの完成です。

お弁当のおかずにもなるポテサラですから、我が家のポテサラはこれ!と決めてもいいかもしれません。

白味噌が入っているので、和食メニューとの相性もいいんですよ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

いかがでしたか?身近な調味料を見直すところから糖質制限を始めれば、主食の糖質制限よりもほんの少しハードルが低く感じられるかもしれません。
もっとパーフェクトな低糖質ダイエットを実践したい方も、気軽に糖質制限ダイエットを始めたい方も。
ぜひ低糖質な調味料レシピを活用して、美味しく、楽しく、ダイエットを続けてみましょう。

糖質制限 レシピ 調味料 ダイエット 糖質オフ ドレッシング

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる