電子レンジで作れちゃう♡簡単「マグカッププリン」のレシピ

グルメ・レシピ

電子レンジで簡単に作れる「マグカッププリン」をご存知ですか?
子供から大人まで誰もが好きなプリンを、自宅で手軽に作れるレシピを発見しました♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.28

電子レンジで作れる♪マグカッププリンのレシピ①マグカッププリンとは

出典:cookpad.com

マグカッププリンとは、普通に作ると手間がかかるプリンを、なんと電子レンジで作る!という驚きのレシピで完成するプリンです♡

加熱時間や火加減が難しいプリンも、電子レンジを使えばとっても簡単!
材料を用意して混ぜるだけで美味しくできあがると、今、Instagramで話題になっているんです♪

お子様にも男性にも喜ばれるプリンが電子レンジで簡単に作れるなんて、とっても魅力的ですね。

電子レンジで作れる♪マグカッププリンのレシピ②作り方

それでは、マグカッププリンの作り方をご紹介します。

まずは、カラメルソース作りから。
マグカップにお砂糖(大さじ1)とお水(小さじ1)を入れて混ぜ、電子レンジで15秒程度加熱し、焦げ目がついたら熱湯を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

そして、卵(1個)、牛乳(120ml)、砂糖(大さじ2)、バニラエッセンス(数滴)をボウルに加えて混ぜ、こし器でこしたら先程のマグカップへ!

電子レンジで2分30秒加熱し、アルミホイルで蓋をして予熱で火を通せば完成です。そして食べるまでは、冷蔵庫で冷やして固めておきましょう♡

電子レンジで作れる♪マグカッププリンのレシピ③トッピングで更にキュートに♡

マグカッププリンができたら、ぜひトッピングをしてキュートに仕上げてみてください。

ホイップクリームを絞ったり、カットフルーツやナッツをトッピングすると、とってもオシャレです。
お好みで、チョコレートソースや抹茶ソースをかけても素敵ですね。

さらにトッピング次第ではおもてなしのスイーツとしても大活躍してくれるので、ぜひ試してみてください♪

電子レンジで作れる♪マグカッププリンのレシピ④アレンジ☆

忙しくてカラメルソースを作る時間がない…という方には、マグカッププリンをもっと手軽に作る方法があります。

それは、卵液に使用する牛乳をロイヤルミルクティーに変えること!
たったこれだけで、カラメルソースがなくてもほろ苦く、甘いプリンの味に仕上げることができるんです♡

また牛乳の代わりに豆乳を使えばヘルシーにもなりますし、コーヒーを混ぜればコーヒープリンにも◎
ぜひお好みのテイストで作ってみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
マグカップ×電子レンジで作ると簡単な「マグカッププリン」をご紹介しました。
お子様の大好きなプリンを、ぜひ手作りしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。