東京駅周辺”1日お散歩”コース♡0円で子どもが遊べる穴場スポット

旅行・おでかけ

よく晴れた日、子ども達にとっては絶好のお出かけ日和!しかしママ達にとって、毎日の遊び場所は、どこに行こうか悩むこともありますよね。

そんな方に今回は、東京駅近辺で、お金をかけずに子どもと一緒に過ごせるお散歩コースをご紹介します。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース①東京駅からスタート

新幹線や多くの路線が通り、皇居などもあり、まさに日本の中心と言える東京駅。今回のお散歩はここからスタート!

東京駅は、1912年の竣工以来、2006年には国の重要文化財にも指定された歴史ある美しい建物です。まずは、その外観も楽しんでください。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース②電車が見れる!キッテガーデン

東京駅を出て、まず一番に向かいたいのが、丸の内中央口を出て、目の前にあるファッションビル「キッテ」。

ファッション・雑貨・レストランなどが集まるビルとなっていますが、オススメは、最上階である屋上6階にある「キッテガーデン」。

なんといってもこちらの魅力は、東京駅を通っている電車路線全てを見渡せること!

東京駅は、日本一路線の数が多いプラットフォームで、地上を走る電車だけでも20路線、その半分は新幹線となっています。

電車好きな子どもにとって、普段、おもちゃや本の中で目にしている新幹線の「本物」を見られる、夢のような場所!

まるで本物のプラレールのようで、子どもだけでなく、大人まで興奮してしまいます。

キッテガーデンは走り回れるように広く、緑もたくさん。座っていられるベンチなどもあるので、暖かく晴れた日には、長時間でも遊んでいることができます。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース②お腹がすいたらキッテの地下!

屋上でたくさん遊んで、お腹がすいた!という時には、そのままキッテの地下に降りてみてください。

全国のご当地グルメが集まるフロアは、その多くが入りやすいフードコートのようになっています。

とても開けた、賑やかな空間なので、子どもが騒いだり、泣いたりしても、周りの目を気にせず食事をすることができますよ。

時期によって変わる催事もあり、何度行っても楽しめます。お持ち帰りできる食べ物もいろいろあるので、パパへのお土産を買っても良いですね。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース④有楽町方面へ歩く

キッテから出たら、有楽町方面にお散歩開始!

日比谷通りの一本内側は並木道のようになっていて、歩いていても気持ちがよい通りです。

さらには、歩行者天国・駐車禁止となっているため、子どもが走り回っていても安心して、ママは歩いて行くことができます。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース⑤ウインドウショッピング

ハイブランドや気になるショップが並ぶ通り沿い。

ふらっと立ち寄って、最新アイテムのチェックができるので、ママにも嬉しいお散歩になりますよ♪

綺麗な街並みなので、フォトジェニック!
Instagramにのせるお出かけ写真を撮るならここです。歩道も綺麗で、暖かく晴れた日には、歩いているだけで幸せな気分になれそうです。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース⑥丸の内ブリックスクエア

少しお散歩したところで、立ち寄りたいのが、丸の内ブリックスクエア。

キッズ用品も多く揃えていて、人気の「キャスキッドソン」や、癒しの香りでママの間でも注目されている「ジョーマローン」なども入るスポットですが、こちらの中庭にも緑がたくさん!

噴水広場の周りには、ベンチが多く設置されています。ママは座って休むことも、まだまだ元気な子ども達は走り回って遊ぶこともできます。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース⑦ジョエルロブションカフェ

ブリックスクエアには、あのジョエルロブションが展開するカフェも入っています。

テイクアウトでカフェやスイーツをオーダーして、お外でスイーツタイムも楽しめます。

高級フレンチ・ジョエルロブションの名前がついているにも関わらず、こちらのカフェでは、ランチやガレットも1,000円代。パンやコーヒーなども、500円以下でいただくことができます。

オススメは、ここでしか食べられない大きなガレット!
味わい深いカフェオレシナモンと一緒に、ママはほっと一息ついてくださいね。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース⑧日比谷公園

一休みしたらお散歩再開!
日比谷通りを抜けると、日比谷公園にたどりつきます。

広い日比谷公園では、緑や噴水もあるので、子ども達も思う存分走り回ることができます。

噴水や池があったり、中には動物なども。遊び道具を持って行っても良し、自然と一緒に楽しんでも良し。

とても広い公園なので、「探検だ〜!」と一周してみるだけでも色々な発見がありそうです。

東京駅周辺で子どもも遊べる♪1日お散歩コース⑨帰りも駅近で楽ちん

東京駅からの一駅お散歩、お疲れ様でした。

たくさん歩いて疲れたあと、お子さんが寝てしまって抱っこやベビーカーになっていても、公園からは日比谷駅・有楽町駅までもすぐのため、帰り道も苦になりません。

これだけ遊んでも、かかるのはランチやカフェに使ったお金だけ!

お外で休める場所もあるので、お弁当やタンブラーを持参すれば、0円で楽しむこともできます♪

子どもとの外遊びは毎日のこと。お金をかけずに子どもも楽しめる、充実したお散歩タイムが過ごせる、東京駅周辺スポットのご紹介でした。

いかがでしたか?東京駅は、JR・メトロともに様々な電車が通っていて、アクセスも抜群!

皆さんのご自宅や、東京都外からも外出しやすい場所となっているはずですので、お子さんとのお散歩を楽しんでみてくださいね♪