子どもウケ抜群のおかず♡もう一品欲しいときは【ポテトボール】を!

子育て・ライフスタイル

お弁当のおかずにもう一品欲しいけど、どうしよう……という時、救世主になるおかずが、「ポテトボール」!

運動会や遠足のおかずにもぴったりなので、覚えておくと便利ですよ♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2017.09.28

▶︎もう一品のおかずに最適♡
「ポテトボール」基本のレシピ

出典:www.recipe-blog.jp

もう一品欲しいけれど、時間がない……食材もない……という時は、ポテトボールがおすすめです♪

じゃがいも、牛乳、小麦粉、片栗粉などがあれば、OK。

急いでいる時は、じゃがいもを薄くスライスすると、作業時間が短くて済みますよ。

子どもが喜ぶポテトボール♪基本のレシピ

ポテトボールのアレンジレシピ①
腹持ちを良くしたいならお餅入りがおすすめ!

出典:www.recipe-blog.jp

じゃがいもが入っているので、主食代わりにもなるポテトボール。

さらに腹持ちを良くさせたいなら、お餅を入れましょう。

チーズを入れれば、大人のおつまみにもぴったりです♪

お餅とチーズ入りポテトボール

ポテトボールのアレンジレシピ②
栄養バランス重視なら、おからを入れて♡

出典:www.recipe-blog.jp

ポテトボールの栄養バランスをUPさせたい時には、具におからパウダーを混ぜましょう。

彩りが良くなるので、パプリカを入れるのもおすすめです♪

ポテトボールのアレンジレシピ③
鮭を入れると、おつまみにもなる!

出典:www.recipe-blog.jp

ポテトボールに鮭を入れると、一気にコクが出て、旨味UP!

ママ会のおつまみにも、ぴったりです♪

可愛いピックを刺せば、大人も子どもも食べやすくなりますね。

鮭とバジルの一口ポテトボール

ポテトボールのアレンジレシピ④
カレーパウダーを入れれば、スパイシーに♪

出典:www.recipe-blog.jp

カレーが好きな子どもなら、ポテトボールにパウダーを混ぜるだけで、カレー風味のおかずの完成です。

食欲が増して、お弁当のご飯も進むことでしょう♪

ころころポテトボール*カレー味

ポテトボールのアレンジレシピ⑤
ちょっと意外な組み合わせならトマト×チーズ

出典:www.recipe-blog.jp

ちょっと意外な組み合わせのポテトボールなら、トマトとチーズ入りがおすすめです。

ポテトボールは、入れる具材によって味や食感を幅広く楽しめるので、色々チャレンジしてみてくださいね♪

チーズを入れることで、タンパク質やカルシウムがプラスされます。

簡単に風味となめらかさが出るので、おすすめの具材の一つです。

トマトとチーズのポテトボール

ポテトボールのアレンジレシピ⑥
特別な日用に♪

出典:www.recipe-blog.jp

時間に余裕がある時は、ポテトボールの形をアレンジしてみましょう。

指で形を作っても、型を使ってもできます。

子どもと一緒に作ったら、楽しいですね!

運動会など、ちょっと特別な日のお弁当に入れてあげたら、喜ばれそうです♪

ハートのポテトボール

とても簡単に作れて、子どもが喜ぶ"ポテトロール"をご紹介しました。

明日のお弁当のおかずに、加えてみてはいかがでしょうか。

あと一品欲しい……という時に、ぜひ作ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。