毎日の子育てを楽しくする為に♥︎子育てのコツってなんだろう?

子育て・ライフスタイル

24時間毎日続く子育て♥︎
本当に本当に幸せでたまらない子供との生活(^ω^)
でも、まー寝不足だったり謎の愚図りだったり。イライラすることだってありますよね。
今回はそんな毎日の育児を少しでも楽しく行えるようなコツをご紹介♥︎

楽しい子育てのコツ① 朝起きたら、身だしなみを整える♥︎

子育てしている時って、ついつい自分の身だしなみは後回し。気が付いたら、パジャマでスッピンのまま午後になり。。。なんて事ありませんか?

まさに育児疲れ真っ最中の、スッピンで髪もボサボサのお母さん像。そんな姿になれば、心もそのままお疲れモードに入ってしまいます。

逆に言うと、朝起きて顔を洗い、身だしなみを整え、メイクをする。これだけでも心のモチベーションが全然違ってきます!
まずは子供が起きる前に起きて、自分の身だしなみを整える習慣を付けましょう(^ω^)

楽しい子育てのコツ② 子供としっかり向き合って遊ぶ♥︎

家にいると、掃除もしたいしお料理もしたいし、テレビだって見たけりゃ、携帯だっていじりたい!子供が遊んで欲しいと寄ってきても、ちょっと今忙しいから!今ママこれしてるから!後でね!となりがちに。。

確かにやらなきゃいけないことだってあります(^ω^)でもでも、それって本当に今しなきゃいけないこと?案外、その時じゃなくても出来たりするんですよね♪

子供の為と見せかけ、自分がイライラしない為にも、子供が遊びたい時にはガッツリ向き合って遊んであげる方が案外ストレスもたまらない♥︎
児童館やら公園やら、ガッツリ子供と向き合える場所に出向いて遊んで、子供も満足した時に自分のやりたいことをする!このルールを作ると結構気持ちも楽ですよ。何より子供も嬉しいはず♥︎

楽しい子育てのコツ③ いい加減が良い加減♥︎

最愛なる自分の子供。怪我はしないか。変な人に悪さされないか。。。心配したらキリが無い!
ご飯だって栄養満点なものをしっかり食べてもらいたいし、毎日決まった時間に寝て、朝までぐっすり寝てもらいたい!

でもでも、どれも完璧にやろうと思うとそりゃ疲れます!そしてまだまだ人生経験の浅い子供!完璧になんてどれも無理!

適当位で大丈夫!強くたくましく育てー!と思った方が絶対子育ても楽しいです(^ω^)
車に飛び出さないとか、高いところから落ちないとか、最低限の危険なことをきちんと見守れば、問題無し!

ご飯だって食べなくたって、まーなんとかなる!砂食べたって、まー大丈夫!寝不足だってまー死にやしない!
泥まみれになってくれたら元気な証拠!わっはっは!
いい加減が良い加減♥︎

楽しい子育てのコツ④ 1人っきりで子育てしない♥︎

出典:www.hpworks.jp

子育てしていると、子供と2人だけの時間がまー多い!大人と話す機会もあまりなく、旦那さんは帰宅も遅くて、帰る頃には自分は子供と寝落ち。なかなか話す時間も無くなって1人っきりになった気分に。。

今しかない子供の成長っぷりを自分1人で独占するなんて勿体無い♥︎日常で見え隠れしている子供の可愛い仕草や行動などは、写真に収めて旦那様やおじいちゃんおばあちゃんなどの親戚とシェアしましょ♥︎

自分としても、1人じゃない安心感を得られますし、旦那様や親戚だって愛おしい子供の成長を送ってもらえるのは嬉しいことなはずですよ(^ω^)

いかがでしたか?

毎日、綺麗に身だしなみを整えながら子供としっかり向き合って遊ぶ♥︎子供の可愛い写真はみんなでシェア!
でもでも!これらだって出来たらの話。結局、しんどい時は適当が1番!母だって人間!手抜き万歳!

ゆるーく楽しくわいわいと、毎日の子育てで息が詰まらないよう!笑顔いっぱいの子育てを目指しましょう♪