夏といえば!子どもと一緒にお祭りを楽しむための心得4つ

旅行・おでかけ

夏と言えば!やっぱりお祭りですよね♪
お祭りって、子どもにとってはいつもより少しだけ遅い時間まで遊べる、年に一度の楽しい日。
子どもと一緒に目いっぱいお祭りを楽しむための心得をご紹介します。

まずは形から♪子どもに浴衣を着せてテンションアップ♡

出典:item.rakuten.co.jp

お祭りなどのイベントごとは、最初はやっぱり形から入らなくっちゃ♪
という事で、お祭りに行くときには子どもに浴衣を着せましょう。

もちろん甚平でもOK!
とにかく家を出る時から楽しい気持ちになれるように、子どものファッションも大切なんです♡

言ってみれば、子どもの浴衣や甚平を探して買う時から、すでにお祭りは始まっているんです!
浴衣姿ではしゃぐ子どもの姿って、とっても可愛いですよね♪

お祭りでゲット♪光るキラキラアイテムを身に着けよう♡

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

夏のお祭りや盆踊りって、普段お昼の公園でしか遊ばない子どもたちにとっては、薄暗くてなんだか新鮮♪

ワクワクした気持ちをより盛り上げるためにも、お祭り会場に着いたらまずゲットしたいものがあります!
それは、模擬店でよく見かける光るキラキラチカチカしたアイテムたち♡

私達が子どもの時はポキっと折ると光を放つブレスレットがありましたが、最近のキラキラアイテムは種類が豊富で可愛いものがたくさんあるんです。

薄暗い会場にチカチカ光るアイテムに、子どもたちのテンションは一気に上がります。

お祭りの醍醐味!かき氷を食べて涼を取ろう♡

お祭りと言えば、大人も子どももテンションが上がるのはやっぱり模擬店。
暑い夏に外で遊ぶわけですから、やっぱり冷たい「かき氷」は外せませんよね♪

子どもって楽しいと暑さなど関係なくはしゃいでしまうので、ママたちは意識して水分補給をさせる必要があります。
そんな時にもかき氷はピッタリ♡

はしゃぐ子どもたちをクールダウンさせ、私たちママも懐かしいシロップの味を堪能しちゃいましょう。

子どもと一緒に、夏の盆踊りを楽しもう♪

出典:nerima-chiikijoho.jp

夏のお祭りなんて、ご主人とまだお付き合いをしていた頃に来た以来……
そんな4yuuu!読者の方もいるかもしれません。

カップルで訪れるお祭りって、盆踊りは一緒に踊るのはちょっと恥ずかしいし、ただ鑑賞するだけのものだと思っていませんでしたか?

でも、子どもは太鼓の音や盆踊りのリズムでついつい楽しくなって踊り出してしまうもの♡
ママも、子どもたちと一緒に盆踊りを楽しみませんか?

輪の中に飛び入り参加だってOK!
お祭りは楽しんだもん勝ちですよ!

夏のうちは、日本では各所でお祭りが開催されていますよね。
近所のお祭りに地元のお祭り……
たくさんハシゴして、子どもたちと楽しい思い出作りをしましょうね♪