試してみたい開運できる掃除のポイント6つ!家庭に幸せを運ぼう♡

試してみたい開運できる掃除のポイント6つ!家庭に幸せを運ぼう♡

家の中全部を一度にキレイにするのは、なかなか大変なこと。子どもが小さかったり、働いていると、掃除ばかりに集中するのは難しいですよね。
「今日はここだけ!」と決めて、1箇所ずつでも進めていく方法なら、気が楽です。
家の中には運気的に「ここだけはキレイにしておきたい!」という場所があります。
ちょっとの隙間時間に進められる「重要箇所と掃除ポイント」をお伝えしていきましょう♪

家庭に幸せを運ぶ「開運できる掃除」のポイント①玄関……運気アップ

運気が入ってくる入り口が「玄関」。
掃除をする上では、最重要ポイントです。

出しっぱなし・脱ぎっぱなしの靴やベビーカー、飲料水などが散乱しがちですが、なるべく収納扉へしまうよう心がけたいもの。
入らない物は処分するか、箱に入れてクローゼットへしまうなど、整理しましょう!

また、外で付いた汚れや悪い気を吸収してくれるのが、玄関マット。定期的に洗って、キレイを保ちましょう。玄関に入って目の前に広がる景色は、家のイメージです。

「帰ってきたらほっとする……」と感じられるように、イメージしながら掃除をしましょう♡

家庭に幸せを運ぶ「開運できる掃除」のポイント②トイレ……金運アップ

トイレ掃除の極意は、入った瞬間に快適さを感じられる空間作り。
不浄を流す場所なので、素手でトイレ掃除ができるくらいキレイにしておきましょう。

盲点なのが、壁と床、スリッパ、マット。
汚れが目立たないのですが、チェックして、シミになる前に拭いたり、洗濯をすると良いですよ。

また、電気を明るめにすることも、運気を呼び込むコツです。トイレがキレイで快適だと、金運がアップしますよ♡

家庭に幸せを運ぶ「開運できる掃除」のポイント③キッチンとダイニングの整理……家庭運アップ

ダイニングテーブルは書類やモノが散乱しがちですが、何も置かないのがベスト。拭くのが億劫にならないように、すっきりさせておきましょう。

また、賞味期限切れのものや腐ったものなどを放置していると、そこから毒気が出てきます。

食べないものは、思い切って手放すことが大切。欠けた食器や使わない食器も、思い切って処分しましょう。キッチンとダイニングの整理をすると、家庭運がUPします♪

家庭に幸せを運ぶ「開運できる掃除」のポイント④鏡……美しいセルフイメージ作り

鏡はもともと神事に使われ、神聖な道具として信仰されてきたので、パワーが強いと言われています。

汚れた鏡で自分を見ていると、その自分像が無意識に刷り込まれ、セルフイメージも汚れた姿になってしまいます。

鏡はいつもキレイにして、美しいイメージが刷り込まれるようにしましょう。
近くに布などを置いて、汚れたらすぐ磨く習慣をつけると良いですね♡

家庭に幸せを運ぶ「開運できる掃除」のポイント⑤寝室……癒しスポット

寝室は、1日の疲れを癒す場所。
ベッドテーブルには、幸せな感情を思い起こさせるアイテムを置くと◎

"静"の場所なので、あまり賑やかな模様の寝具、子どものおもちゃなどは置かないほうがベターです。

また、邪気を吸収してくれるシーツと枕カバーは、こまめに洗濯しましょう。
寝室の床掃除はホコリが最も出やすいので、空気の入れ替えをしながら行いましょう♪

家庭に幸せを運ぶ「開運できる掃除」のポイント⑥流しの詰まり……開運

「パートナーとの擦れ違いが続いている」
「一生懸命行動しているのに結果が出ない」
「何をしてもうまくいかない」

このようなときは、水回りの掃除をして、運気回復に努めましょう!

分解できるところまで分解して、歯ブラシを使って中のぬめりや詰まりを掃除すると、水の流れが良くなりますよね。

すると、びっくりするくらい物事の停滞が解消されることがあるかも!?
目を背けていたものに向き合うチャンスだと思って、取り組みましょう♪
幸せな家庭は、掃除も行き届いているもの。
出かけてばかりだったり、忙しいとないがしろにしがちですが、雨の日に思い切って掃除を進めてみてはいかがでしょうか。
気分が停滞しているときこそ、様々な変化が感じられるはずです♡

【関連記事】掃除の時短テクニック4つ!1分でOKなコツコツ作業でストレスなし♡

洗濯、料理、子育てなど毎日忙しいママにとって、お掃除はどうしても後回しになりがち。大掃...

掃除

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる