簡単に作れる!カマンベールチーズでアレンジおつまみレシピ4つ

グルメ・レシピ

おつまみの中でもチーズを使ったものはビールにもワインにも合いとても人気があります♪
居酒屋さんなどでも、人気のメニューだと思います。
そこで今回は、ご自宅で簡単に作れる《カマンベールチーズ》のおつまみのレシピをご紹介いたします。

カマンベールチーズの簡単おつまみ①焼きトマト

出典:www.hotpepper.jp

カマンベールチーズは、チーズのおつまみの中でもよく使われる人気のチーズです。イタリアンなおつまみはワインなどを頂く時にぴったり♪トマト、チーズ、バジル、オリーブオイルなどは最高の組み合わせです。

本格的ではなくとも、この4つがあれば簡単にイタリアンのおつまみを作ることができますので、ぜひ1度作ってみてくださいね♡

【材料】2人前
トマト       2個
カマンベールチーズ 50g
(お好みで)
ブラックペッパー  適量
バジル       適量
バター       10g
オリーブオイル   大さじ1

【作り方】
1. トマトを横半分に切ります。
2. 中をくり抜いてその中にカマンベールチーズを入れます。
3. バジルやブラックペッパーなどお好みの味付けにします。
4. 耐熱皿に入れてオーブンで焼いたら出来上がりです。

トマトの中でとろけるカマンベールチーズが濃厚でとても美味しいレシピ。バターを入れて焼いたりオリーブオイルをかけても美味しくなりますよ!

カマンベールチーズの簡単おつまみ②カリッとカマンベール

一風変わったおつまみはいかがでしょうか。チーズを揚げるおつまみはよくありますが、カリッと揚がったおつまみが食べたい!そんな時にオススメなのが餃子の皮です。

餃子の皮が数枚余っている時にぜひ作ってみてください☆

薄い餃子の皮のおかげでカリッと揚がりますよ♪

【材料】
カマンベールチーズ  適量
餃子の皮       適量
油          少々

【作り方】
1. カマンベールチーズを好みの大きさに切ります。
2. 餃子の皮に包みます。
3. 包み方はお好みで餃子型、クレープ型、春巻きなどどんな形でもOK!
4. 油をひいて揚げたら出来上がりです。

カリッとしたカマンベールチーズがとても美味しいレシピです。カマンベールチーズだけでは物足りないと言う人はお好みで好きな具材を入れてみてくださいね♡

カマンベールチーズの簡単おつまみ③チーズオムレツ

出典:recipe.suntory.co.jp

卵を使ったお料理もお酒のおつまみに美味しいですよね♪オムレツの中にチーズが入ったチーズオムレツはいかがでしょうか。

卵は半熟くらいに仕上げるのがおすすめです!カリッと焼けた外側と、柔らかくとろけるカマンベールチーズの美味しいハーモニーに、きっとお酒が進みますよ♡ぜひ試してみてくださいね。

【材料】
卵         2~3個
カマンベールチーズ 適量
ベーコン      適量
塩コショウ     少々
油         少々

【作り方】
1. 卵をボウルに入れ、溶いて混ぜます。
2. 1の中にカマンベールチーズをちぎって入れ、ベーコンも切って入れます。
3. 塩コショウで味付けをします。
4. 油をひいたフライパンに流し入れて、オムレツ状に作ったら出来上がりです。

カマンベールチーズの簡単おつまみ④クラッカー

出典:r.gnavi.co.jp

夏にぴったりの冷たいおつまみレシピです。ジャムやマーマレードなどを使ったおつまみはいかがでしょうか♡

クラッカーにカマンベールチーズを塗れば出来上がり!とても簡単に、甘くて美味しいおつまみができます。生クリームなどを使ってもいいですね♪

クラッカーとチーズは良く合うのでオススメです。ぜひ、1度作ってみてくださいね。

【材料】2人前
クラッカー     適量
カマンベールチーズ 適量
クリームチーズ   適量
マーマレード    適量
いちごジャム    適量
りんごジャム    適量

【作り方】
1. クラッカーを用意します。
2. その上にカマンベールチーズやりんごジャム、いちごジャム、クリームチーズ、マーマレードなどお好きな味のものを塗って出来上がりです。

カマンベールチーズだけでなく、クリームチーズやカッテージチーズなどでも美味しくできますよ☆

カマンベールチーズを使って作る、簡単で美味しいおつまみレシピをご紹介しました♪
そのまま頂いても美味しいカマンベールチーズですが、焼いたり揚げたりと手を加えて調理すればさらに美味しいですよね。
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♡