子育て世帯におすすめの街!子どもと住みたい横浜市都筑区の魅力♪

子育て・ライフスタイル

住みたい街ランキングなどで上位にはランキングしないものの、子育て世帯にとって、とても暮らしやすい街「横浜市都筑区」。
駅やショッピングモールは、ベビーカーでも快適なバリアフリーになっていたり、道路も広々。
そんな横浜市都筑区の魅力をご紹介します。

子どもと住みたい街!横浜市都筑区① 幼稚園が充実

子育て世帯が集まっている横浜市都筑区は幼稚園の数も多く、特に個性的な幼稚園や、注目度の高い幼稚園が多いのが特徴。

近年、子育て中のパパやママから注目を集める、英語教育に力を注ぐ「バイリンガル幼稚園」。
テレビや雑誌などのメディアで取り上げられることの多いこういった幼稚園ですが、意外と自宅の近所にはなく、お子さんの入園を諦めるケースも多いそうです。
しかし横浜市都筑区には、バイリンガル幼稚園をはじめ、熱心な英語教育が特徴の幼稚園が複数あります。なので、英語教育という点以外にも、お子さんの性格や条件などを考えながら幼稚園選びをすることができるのです。

また、スポーツ教育が盛んな幼稚園や、小学校受験にも対応している幼稚園も。
もちろん、のびのびとした教育が売りの幼稚園もあるので、各家庭の教育方針に合う幼稚園を探すことができます。

よく、「行かせたい幼稚園がない」という悲しい声もよく耳にしますが、お子さんが毎日通う幼稚園。そのため、「ぜひここに通わせてあげたい」と思えるような幼稚園に巡り会えることがベスト!
きっと横浜市都筑区に住めば、そんな素敵な幼稚園に巡り会えるはずです。

子どもと住みたい街!横浜市都筑区② ショッピングモールが充実

横浜市都筑区の中で、最も人が集まるエリアが「センター北」駅周辺。
駅の目の前にある「モザイクモール港北 都筑阪急」は、屋上に観覧車が設置されている個性的な建物が特徴のショッピングモール。このビルやその周辺は、たびたびドラマのロケ地にもなるほど、綺麗に整備されています。

その他にも、センター北駅周辺にはいくつかショッピングモールがあります。
また、少し歩いたお隣の「センター南」駅にも、ママ御用達ブランドの「ZARA(ザラ)」や「GAP(ギャップ)」の入ったショッピングモールがあります。レストランや映画館、病院、美容院やネイルサロンまで、必要なものは全て揃っていると言えるほど。

こちらのエリアからは少し離れますが、週末ともなれば都心からも家族連れが集まる「ららぽーと横浜」も、横浜市都筑区の代表的なショッピングモール。
こちらも話題のショップやレストラン、映画館があり、土日はもちろん、平日でも賑っています。駅近とは言えない立地ですが、平日は駐車場が無料なので、車でのお子さんとのお出かけにピッタリ。

これだけ楽しめるスポットでも、都心ほどは混雑せず、過ごしやすいのがとっても嬉しい。
もちろん、どこも子連れで過ごしやすい環境ですよ。

子どもと住みたい街!横浜市都筑区③ 緑豊か・公園が充実

上記のように、ショッピングモールが充実している横浜市都筑区。
でも実は農業も盛んで、農家戸数は横浜市第一位。都会的な一面も持ちつつ、昔ながらの風景も見られるのが魅力です。

緑豊かな街で、住宅地の間には公園もたくさん。
子ども用の遊具のある公園、水遊びができる公園、広々とした芝生や大きな池のある公園、古民家のある公園などバリエーション豊富。
子どもを思い切り遊ばせるにはこの公園、家族やお友達とピクニックを楽しむにはこの公園、などと言うように、用途に合わせて公園を使い分けることができるほど。

また、桜の季節には絶好のお花見スポットとなる公園もあり、大混雑の桜の名所に行かずとも、美しい桜を観賞できるのも嬉しいポイント。

公園には子ども達はもちろんですが、ランを楽しむ大人の姿も目立ちます。
休日に、家の前の公園をラン、とっても爽やかですね。

子どもと住みたい街!横浜市都筑区④ 交通の便も充実

生活していく上で重要なのが、交通の便。
公共の交通機関の充実はもちろん、車移動にも便利なのが1番。
その点で、横浜市都筑区はとても魅力的です。

横浜市都筑区には、横浜市営地下鉄のグリーンラインとブルーラインが通っており、ターミナル駅の「横浜」駅や、東急東横線・東急目黒線が乗り入れている「日吉」駅にアクセスしています。
都内への通勤やお出かけに、とっても便利。

また、バス便も充実しており、東急田園都市線の「たまプラーザ」駅や「鷺沼」駅、東急東横線の「武蔵小杉」駅にもアクセスしやすくなっています。

もちろん場所にもよりますが、私の住んでいる地域からはママに注目のエリア「武蔵小杉」や「二子玉川」にも行きやすく、子どもとのお出かけには困りません。

また、広々と整備された幹線道路が多く、車の運転に自信のない方でも難なく運転できる地域。
ショッピングモールやスーパーには、たいてい大きな駐車場が併設されているので、車でのお出かけもラクラク。
第三京浜や東名高速道路「横浜青葉IC」も近く、車での遠出もラクラクです。

都会のような華やかさや賑いはないかもしれませんが、季節の移り変わりを感じられるような落ち着きと寛ぎのある街。
そして子育て世帯が多く、「どのママも頑張っているな~よし、私も頑張ろう!」と思えるような、温かく元気の出る街。
実は、間もなく引っ越しが決まっていますが、寂しくなってしまうほど、住みやすく魅力的な街、横浜市都筑区でした。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。