鶏肉1枚あればOK!!鶏肉料理に合うソースのレシピ♪

グルメ・レシピ

唐揚げにチキンソテーにトマト煮など、鶏肉料理のレパートリーはとっても豊富。
実は鶏肉を焼くだけでも、ソースを変えれば簡単に違うレシピに変身!
ということで今回は、鶏肉料理に合うソースをご紹介です。

鶏肉料理に合うソースのレシピ① 和風なネギだれソース

チキンは、塩胡椒しておきます。これはどのソースレシピでも同じ工程。

まず、ネギをみじん切りにします。そしてお水80ccに対して鶏がらスープの素小さじ1杯、コショウを少々合わせ、そこにはちみつを小さじ1杯ほど入れ混ぜ合わせておきます。

これだけでソースの出来上がり。
ネギは多い方が美味しいです。鶏肉は、塩胡椒の後に酒をふっておくのも良し、小麦粉をまぶして焼くのも、美味しいですよ。

鶏肉料理に合うソースのレシピ② ポン酢ソースでさっぱり美味しく

鶏肉を焼いて、フライパンからあげる前にポン酢をかけ、少し温めるだけでも十分美味しいのですがさらに一工夫。、ポン酢に対してみりん少々、レモン汁、ニンニクチューブ、しょうがすりおろしを味見しながら入れ混ぜると、さらに深みが増します。

大根のすりおろしを入れても良いですね。
鶏肉に青葉をしいてみるのも香りが増して美味しいです。

鶏肉料理に合うソースのレシピ③ みんな大好き!にんにくトマトソース

チキンでもパスタにでも合う、ニンニク入りのトマトソースです。

鍋かフライパンが温まらないうちにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、香りが出るまで炒めます。

トマトの缶詰を鍋に入れて、細かく刻んだコンソメキューブ一個、白ワイン少々、お好みで最後にパセリを散らしましょう。チキンの上にとろけるチーズを敷いて、そこにソースをかけたりするのも美味しいですよね。

鶏肉料理に合うソースのレシピ④ ツーンと大人な、ネギわさび

少し味に刺激が欲しい!という方はこちらがオススメです。
同じ分量の醤油・酒・みりんに砂糖を少し加え、ワサビを入れます。

たったこれだけで、美味しい和風なわさびソースの出来上がり。最後にお好みでネギを散らすとさらに美味です。

お子様には、わさび抜きにすると、照り焼き風になって喜ばれるかもしれません。わさびの量は味見しながら調整してみてください。

いかがでしたか?
きっと皆さんも知ってるであろう、簡単ソース。
チキンソテーならどんなバリエーションのソースでも合うので、最近は毎回どんなソースにしようかと楽しみです。
チキン一枚あれば出来ますものね。他にもたくさん試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。