実はサラダにぴったり?ズッキーニの簡単美味しいレシピ♡

グルメ・レシピ

夏が旬のズッキーニですが、ラタトゥイユの具材としてしか使っていないなんて方いらっしゃいませんか?
実はズッキーニはサラダにしても、とても美味しい野菜でもあります。ズッキーニの高い栄養とレシピをご紹介していきます。

tomi
tomi
2015.08.07

ズッキニーを使った簡単レシピ① 今が旬!ズッキーニを食べよう!

ズッキーニは夏が旬。今が一番美味しい季節です。

夏の定番の煮込み料理ラタトゥイユに欠かすことのできない野菜の1つですが、意外とその調理方法に頭を悩まされる方も多いようです。

確かに最近市民権を得ましたが、ナスなどと違いあまり馴染みがないというのがその理由です。高い美容効果があるズッキーニは、実は生で食べても美味しい野菜でもあります。

料理のバリエーションを広げるご参考にされてみてくださいね。

ズッキニーを使った簡単レシピ② 実は栄養価が高い?美容効果いっぱい♪

出典:pretty-mamix.ciao.jp

ズッキーニの美容効果がこちら。

■ビタミンC
抗酸化作用に優れ、老化の要因となる活性酸素を除去するのに有効である他、コラーゲンの生成を促進し鉄の吸収を高める働きがあります。肌のハリや弾力に欠かすことができない栄養素です。

■ベータカロテン
皮膚の粘膜や皮膚を健康に保つ働きの他、乾燥から肌を守るバリアの役目も果たしてくれます。ビタミンCと同じく、抗酸化作用に長けエイジング効果も期待できる栄養素です。

■ビタミンB群
代謝のビタミンとの別名の通り、糖質や脂の代謝に関わり疲労回復などにも効果があります。

ズッキニーを使った簡単レシピ③ サラダにしても美味しい!

出典:recipe.rakuten.co.jp

煮込み料理のイメージが強いズッキーニですが、実は生でも食べることができます。

おススメはサラダ。スライサーで縦方向にズッキーニをむいて長い短冊のような形にしたら、塩を適量ふって中から水分を抜きます。

5分ほどおきペーパーで水分をふきとった後、くるっと円状に巻きます。中にミニトマトとオリーブオイルを電子レンジにかけたソースやツナなどを入れ、ハーブなどで飾りつけをしたら出来上がりです。

とっても簡単で美味しいのでぜお試しくださいね。

ズッキニーを使った簡単レシピ④ 油との相性が抜群!オリーブオイル炒め

出典:recipe.suntory.co.jp

ズッキーニに含まれるベータカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されますが、ビタミンAは油と一緒に食べることで体内への吸収率がUPします。

シンプルにオリーブオイルで炒める調理法も、ズッキーニの栄養を余すところなくいただくことができておススメです。

味付けはシンプルに塩・コショウ、しょうゆでも美味しいですが、塩昆布や味噌の他、ベーコンや鶏肉など一緒にいためて味を複雑にしても美味しいですよ。

ズッキーニの簡単レシピと栄養をご紹介しましたが、いかがでしたか?
みてくださった方の調理バリエーションが増えれば嬉しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。