子育て2ヶ月目。私が困ったこと、知らなかったこと。

子育て・ライフスタイル

10月に出産して初めての子育て真っ最中のママです♪
出産から2ヶ月。初めての出産。初めての子育て。たった2ヶ月だけですがママになって色んな事を感じています。
その都度困ったこと、知らなかったことがあり、それをみんなで共有できたら嬉しいです!
それでは早速、私が出産・子育ての際に感じたことをご紹介していきます♪

無痛分娩ってどうなの?

2014年10月17日に男の子を出産しました♡
予定日よりよりだいぶ早めの37週3日で、2460グラムのちょっぴり小さめだけど元気な男の子を出産して、一児の母になりました(*´ー`*)♡

情報が少なくて最後まで迷ったのが
《無痛分娩にするかどうか》。

私が出産した産院は無痛分娩ができるところでしたが、無痛分娩にするかどうかは直前までに選択しなければなりません。

困ったのが、
《無痛分娩についての情報って意外と少ない!》
ということ。

結局無痛分娩で産んだのですが、無痛分娩とは名ばかり。
痛い!痛いいたーい(>_病院の方針にもよるみたいですが、麻酔が効いてるのは陣痛のピークだけで、結局いきんで赤ちゃんが生まれたときには、麻酔がきれた状態なので痛かったー(;_;)

麻酔がかかった状態で生むのだとばかり考えていたのでビックリしました(*_*)

思った以上の痛みはあったものの、陣痛のピークで少しの時間休憩できるので、産後の体力の回復は早かったなと思います!

子育ての知識はありますか?

そして!産んだら終わり!ではなくてその日から子育てが始まるわけで、ここでも困ったことが。

私は出産や子育てグッズに関しては色々調べたり、先輩ママたちからアドバイスをもらっていたのに、肝心な
《子育てについての知識》
は全然準備できていなかったことに産んでから気付きました((((;゜Д゜)))

お世話の仕方の知識の準備が疎かに(>_入院中から何をどうやっていいのか、アタフタしてしまいました( ;∀;)

何時間おきにミルクを飲ませるの?
その時間に赤ちゃんが起きなかったらどうするの?
飲まずに寝ちゃったときの赤ちゃんの起こし方は?
飲んだミルクを吐いちゃったらどうしたらいい?
泣いてるときはどうやってあやせばいい?
ミルクもあげたしオムツも替えたのに泣き続けてる。どうしたらいいのー?

わからない事ばかり。
産前に子育ての知識もきちんと学んでおかなければいけなかったと猛烈に反省しました( ;∀;)

そんなこんなで不安な子育てがスタートしたのです!!

母乳が出過ぎる人の情報は?

里帰り出産だったので、産後1ヶ月は実家で過ごしました。

小さく生まれたベビ君ですが、1ヶ月健診では4114グラムにまで大きくなっていて、元気いっぱいすくすく成長してくれました( ´∀`)

しかしながら、先生や助産師さんに言われたのは
《母乳が出過ぎてる》
からあまりあげすぎないようにねー!との忠告。

確かに1ヶ月で1キロ増えればいいとこを、1.5キロくらい増えてる(゜ロ゜)

私は母乳がよくでるタイプなようで、実家にいた1ヶ月は乳腺炎になりかけたり、痛くて眠れなかったりと、自分の体の変化や不調に辛い日が多かったです(´;ω;`)

母乳がでにくい人のための情報は本やネットに沢山書いてあるのに、出過ぎる人のための情報はなかなか無くて本当に困ってしまいました(>_
痛みで眠れなかったし、こわくてご飯が食べれなかったり、辛かったです(;_;)

痛みはいつまで続くの?
食事制限した方がいいの?
赤ちゃんに太りすぎはあるの?
どれくらいが母乳のあげすぎなの?

母乳がでにくい人にとっては羨ましい悩みだ!と言われますが私にとっては出過ぎるのも辛いと言いたい(T^T)そして対処法がほとんどない!!

赤ちゃんはどんどんビックリするペースで大きくなり、胸の痛みは1ヶ月すぎたあたりからはかなり楽になりました。

2ヶ月の今ではもう痛みはほとんどありません。
でも今でも授乳時間をはかり、授乳間隔をあけるようにして、できるだけあげすぎないように心掛けています。

誰に助けてもらえばいいの??

出産から2ヶ月とちょっと。
あっという間に毎日が過ぎていきます。
赤ちゃんの成長の速度はビックリするほど早くて、毎日沢山の驚きと幸せをもらっています♪(/ω\*)

しかし転勤族の妻なので、まわりに助けてくれる人がいないという環境です。

《困ったときは誰に助けてもらえばいいのか》

里帰りしていた時は、ちょっとしたことでも親や友達の助けを借りることができましたが、平日ほとんど赤ちゃんと二人きりの生活は本当に大変です!

洗濯や掃除、食事の準備の時間。

トイレにいくことさえも、赤ちゃんの寝ている間に急いでしなければなりません。
食事も落ち着いて食べられません(。>д
1日2時間でいいから誰か赤ちゃんを抱っこしててー!!と何度思ったことか(/´△`\)

まだ2ヶ月なので首もすわってないし、そんなに外出できないし、大変な事が多いですが、今は便利な時代。
私は苦しいときは赤ちゃんを抱きながらでも親や友達にメールや電話したり、SNSで外部との交流をもつようにしています( ´∀`)

会えなくても人と話すことで、疲れた心を助けてもらうようにしています♪

まだたった2ヶ月ですが、ママになって思うこと、困ったことを振り返ってみました♪
みなさんの出産や子育ての参考にしていただけますと幸いです。

私もイライラしたり辛くなったりまだまだ未熟な新米ママですが、それでもママになって毎日今まで感じたことのない幸せを沢山感じています(〃ω〃)♡

子育て中のママ!これからママになる皆さん!
失敗しながらも前向きに楽しんでいきましょう♪