冬の新定番!美味しくてキレイになれる「塩レモン鍋」って?

グルメ・レシピ

冬料理の定番といえばやっぱりお鍋♡
準備も簡単、バリエーション豊富で栄養価もたっぷりなお鍋は冬に欠かせないお料理ですよね。
そんなお鍋から、新たな新定番となる「塩レモン鍋」が登場しました!
塩レモン鍋のおすすめポイントと簡単レシピをご紹介します。

冬の新定番♡話題の「塩レモン鍋」レシピ①そもそも塩レモンとは?

塩レモンとは、レモンを塩漬けにして発酵させた調味料のこと。

料理酒のような役割をする塩レモンは、お料理の風味付けだけでなく、素材を柔らかくしたり旨味を引き出したりしてくれる優秀な存在♡

そんな塩レモンをお鍋に投入するのが「塩レモン鍋」!
どんな具材のお鍋にも合うというこの塩レモン鍋レシピが、今SNSで話題になっているんです。

冬の新定番♡話題の「塩レモン鍋」レシピ②レモンの嬉しい効果とは?

塩レモン鍋の人気の理由は、その美味しさだけではありません。

レモンにはビタミンCが豊富に含まれ、美肌効果や疲労回復効果も期待できます。また、同じく豊富に含まれるクエン酸が新陳代謝を高め、血の巡りを良くしてくれます。ダイエット中には欠かせないデトックス効果も◎

レモンには女性に嬉しい栄養素がたっぷりなので、冬鍋の新定番として人気急上昇中なのです♡

冬の新定番♡話題の「塩レモン鍋」レシピ③いつものお鍋をアレンジするだけ

出典:snapdish.co

塩レモン鍋は自宅でも簡単につくることができます♪

どんなお鍋にも合うので、いつものお鍋に塩を漬け込んだスライスレモンをトッピングするだけでOK。

中でもオススメは、シンプルな鶏スープにブラックペッパーだけで味付けをした鶏鍋。ここにネギと塩レモンをトッピングすると、さっぱりしながらもコクのある「塩レモン鍋」の旨味を存分に楽しむことができます♡

冬の新定番♡話題の「塩レモン鍋」レシピ④最後まで美味しい〆アレンジ

出典:snapdish.co

美味しいお鍋を楽しんだら、やっぱり美味しい〆も外せませんよね。

雑炊やラーメンなど定番のものでももちろん美味しく頂けますが、私の塩レモン鍋の〆のオススメは断然リゾット!

残りスープにご飯を加えて煮込み、とろけるチーズとブラックペッパーをかけるだけの簡単レシピですが、レモンの酸味とチーズの濃厚さが絶妙な絶品リゾットが出来上がります。

とっても美味しいので、〆の一品まで是非試してみてくださいね♪

いかがでしたでしょうか?
この冬の新定番「塩レモン鍋」の魅力と簡単レシピをご紹介しました。
さっぱり美味しくて美容効果もあるので、是非一度作ってみてくださいね♡